いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 


昨日は、副業先での事務サポートデー

 


名前は違うけれど、最近「認定講師」が発表されて、

そのメンバーと話をしていた時に、

自分の起業初期を思い出しました

 

 


どんな話題だったかというと、

<自分の時間の使い方>について

 

 


認定講師(ここではそう呼びますね)の1人が、

起業家様からの依頼や指示があった時に、早く応えたいと思って、

仕事中でもお手洗いに行って対応していた!と言っていて・・

凄いなと思いました

 

 

 

私は、本業の仕事中にスマホにさわれないし、

忙し過ぎてお手洗いに行く時間すら取れないので、

そうしたことはなかったのですが・・

 


私の場合は、「早く応えたい」「何でも応えたい」と思って、

本業の後に、ご飯も食べずに副業を没頭して、

頭をフル回転させて、バタンキューするといった感じでした

 

 


起業家様から、「無理しないでね」と言われても、

「ここが頑張り時だ!」「いいところを見せたい!」

と思って張り切っていました

 

 

 

でも、ご飯も食べずに対応していたら、

それは体調も悪くなりました

 

本業と副業しかやらない日々が続くと、

自分の時間が一切取れずに苦しくなりました

(初めての仕事も多かったため、時間がかかっていたんですね

今は経験値もあって、もっと早くスピーディーに対応できます)

 

 


楽しくて、自分の好きを仕事に出来るから副業を始めたのに

副業が辛いと感じるようになった時、

 

これでは続かない!!!

 

と思いました

 

 



 

そこで、毎日に自分の時間を1時間確保しようと思ったんです

 


その1時間は何をしても良くて、

ただボーっとしてもいいし、

テレビを見てもいいし、

仕事ではなく、ただ単純に見たいSNSを見たり、

ネットサーフィンしたり、

お風呂にゆっくり入ったり、

本を読んだり、

掃除をしたり・・・

 

 


その1時間を確保するようになってから、

自分の中で余裕も生まれ、

副業への熱意が改めて湧いてきました

 


そして、副業の効率もかなり改善されました



自分に余裕が出来たので、

起業家様へのいい提案や、

細かな気配りも、スムーズに出来るようになりました


 

 



 

前よりも1時間時間を取るので、


まずは、締め切りが遅い仕事については

スケジュールを組んで、後回しするようにしました

 


そう、「これは後でいいから」と言われたものも、

「すぐやらなきゃ!」と思っていて、すぐ取り組んでいたんですね

 



私はすぐ対応して、起業家様に渡すんですが、

起業家様はすぐに欲しいと思っていないから、

その資料を後回しで見ていたんです

(当たり前ですよね!他に仕事もありますし、

後でいいと思っていた内容なので)

 


でも、その後回しにされたのも自分のモヤモヤポイントで、

「すぐ見てくれない・・」

「せっかく早くしたのに・・」

自分勝手に思っていました


 

だから、そのモヤモヤポイントを無くすためにも

後回しの仕事も作るようにしました

 

 

 

そして、1つの作業時間を短縮する


定型文を作成して保存しておくとか、

この場合はこうすると決めておくとか、

それだけでも時間短縮になりました

 

あとは、経験値だと思い、

毎回の作業で、「前よりも早く」を心掛け、

作業効率を上げていきました

 

 

 



この1時間が無かったら、

忙しい波にのみ込まれて、今副業をしていないかもしれない

「こんな忙しい仕事はやめよう」と思ったかもしれない

 


最初は頑張らなければいけないことが多いのは事実だけど、

頑張り過ぎると続かない

 


自分で時間調整をしなければいけない副業だからこそ、

自分の時間を自分で捻出して、

<続けること>が大事と感じた昨日でした

 

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→