いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 


とっても苦手なお断り

 

先日も、副業先でお断りのご連絡をしました

 


 

友達や、親しい人には、

かなりズバズバ言うので、「断るの苦手なの?」と言われそうですが、

めちゃくちゃドキドキしながら言っています

 

大丈夫だったかな?と後で心配することも

 

 


むやみやたらに断ることはしませんし、

ご依頼いただいたことには精一杯努めたいと思っています 


 

でも、本当は受けたいけれど、

どうしても断らなければいけない場合や、

 

自分が対応出来ない場合に断る際には、

 

凄く悩みます




全然行きたくない(内容や場所など)時には、

我慢して参加することが無くなったので、

断ることに抵抗感はありませんけどね

 

 



 

例えば、起業家様へのお悩み相談!

 

とても沢山来るので、全て個別に返信することが出来ません

 

なので、お断りします

 

 


丁寧に、1人ずつ返信しますが、

メールの文字だけでは冷たく感じないだろうかとか、

考えてしまいます

 

 

 


でも、お断りしなければいけないので、

 

「お断りしても、そんなことでは怒らないお客様」

 

と思って、メールの返信をしています

 





 

私がそう思っても、思わなくても、

お客様は皆様優しい方ばかりなので、


「全然大丈夫です!」

「起業家様は忙しいと思っているので、気長に待っています」

「個別ではなく、シェアで構いません」

「見ていただいただけで嬉しいです」


と、責められることなんて皆無で、

とても優しい言葉しか返ってきません

 

私が悩んでいたことなんて、無駄だったかのように

 

 


 

いつも優しい言葉や、お気遣いいただくことばかりですが、

まだまだ断ることには少し不安になってしまうけれど、

 


「お断りしても、そんなことでは怒らないお客様」

 


であることは間違いない!ので、

 

 

でも、あぐらをかかず、

真摯に「断ること」にも向き合い続けていきます

 

 



 

ちなみに・・・

私の副業先の起業家様は、有名な方なので、

いろんな企業やメディアからもご依頼をいただきますが・・・

 

名前を間違って依頼してくる方には、

もちろん、起業家様にご依頼を受けるか受けないかを確認した上で、

受けないと言われた場合には、

全く容赦無く断ります!

 

名前を間違うのは、企業人として無いですよ・・・

 

ちゃんと確認しなきゃ!って思いますね・・・

 

 最後にちょっと愚痴りました!




 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→