いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 


私は、運動が嫌いなんですが、

めちゃくちゃ嫌いなんですが(大事なので2回言いました)

 


富士山に登頂し、

屋久島に縄文杉も見に行きました

 

 


運動が嫌いで、運動オンチなのに・・

本気で50m走が最速12秒とかです

 

高校受験の時、あまりに体育の成績が低すぎて、

体育の先生を悩ませたほど

 

私の話はこれくらいにして・・・

 

 


 

急ですが、みなさまへ質問です!

 

 

富士山と縄文杉(屋久島)と、どちらが大変だと思いますか?

 

 


ちなみに、

 

富士山は、私は山小屋へ泊まったので、

歩き続けたわけではないですが、トータル歩いた時間は10時間くらい

 

縄文杉(屋久島)は途中休憩はあるものの、

朝に出発して、日が暮れる前に帰る、およそ10時間

 

歩く時間は同じくらいです

 


富士山の方が、山なので登りと下りがあります

縄文杉(屋久島)は、平坦な道でした

 

 



どうでしょうか?

富士山と縄文杉(屋久島)と、どちらが大変だと思いますか?

 

 


 

私と、私と一緒に行った仕事仲間が全員、

「縄文杉(屋久島)が辛い」と言いました

 

 


もちろん、個人差はあると思いますが、

 

全員が、富士山登頂の後、ありえないほどの筋肉痛で、

足が棒のようになった富士山よりも、

平坦な道で、筋肉痛にもならなかった縄文杉(屋久島)の方!

 

 

私達は全員「縄文杉(屋久島)は、ゴールが見えないから辛い」と意見一致

 



 

 

 

富士山は、ゴールが見えます!

 

いつでも上を見れば、頂上が見えます

はるかかなた、更に上にあるので、愕然としますけどね

 


でも、縄文杉(屋久島)はゴールがわからないんですよ!

全く見えない!

 


ずっと平坦な道だけれど、

森の中を歩くので、縄文杉まであとどれくらい歩くのかが本当にわからない

 

 


 

ゴールがわかると、

「あの見えてるところまでだから、頑張ろう!」

「もうすぐだよ!」「あと少しだよ!」

「(今まで登ってきた道を見て)こんなに登ってきたよ!頑張ったね!」

と仲間で声を掛けたり、

自分自身にも「あともう少し!」と奮い立たせることが出来ます

 

前向きな言葉が多くなります!

 

 


でも、

ゴールがわからないと、

「あとどれだけ歩くのかな?」

「今はどの辺りまで来たんだろう」

「本当にあるのかな?」

なんて、不安しか出て来なくなる

 

 

 

 

これ、富士山や屋久島に限ったことではありませんよね

 

例えば、仕事でもそう!

婚活でもそう!

 


ゴールが見える(決める)からこそ、

そこに向かって頑張れる!

 


ゴールが見えない(決めない)と、

どうなったら喜べばいいのか、達成感が味わえるのか、わからない

頑張る力が湧かなくなります

 

 

ゴールを見る!ゴールから逆算して頑張る!ことは、

富士山と縄文杉(屋久島)の経験からも明らかです!

 

 

 

 

毎日配信中!
 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→