いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務ディレクターの一期(いちご)です
 ※動画編集もこなすため、アシスタント からディレクターへ昇進!

面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

 

 

 


私の本業は、会社員です

 

会社組織としてのチームと、

私が担当するアシスタントチーム(総務経理事務と営業事務)

 

規模は違いますが、どちらもチーム!

 


そのチーム運営について、私が心掛けていることをお伝えします

 

 

 

冒頭にも書きましたが、【総務】業務も担当するため、

社内のほぼ全員とやり取りをするのですが、

誰からも嫌がられたりしたことはないし、

むしろ、話しかけられるくらいです

 


私の仕事の中には、電話応対もありますが、

それで受けた電話での伝言を机に貼っていると、

後からその担当者がわざわざ私の席まで来てくれて、

「助かったよ!ありがとう!」と言ってくれる

 


 

そういうことが多く、誰とも仲がいいと思われているため、

私の上司は、誰かに何かをお願いしなければいけない時に、

必ず私を任命します

 

 


それで、

 

どうして嫌われていないのかを考えた時に、

 

まず、(1)正社員だから

そして、(2)長く勤めているから

 

でも、他にもそういう社員はいます

 

 

私を任命するのは、

 

多分、この理由なのかもしれない・・と思うのが、

 

(3)嬉しい話題を提供するから

 

 

 

 

例えば、

 

パートのAさんについて、その上司である部長が、

「Aさんのしてくれた仕事で、この契約が決まったんだよね。

凄く丁寧に仕事をしてくれて助かる。」

と言っているのを聞いたら、

 


私はパートのAさんに、

「○○部長が、Aさんのことを褒めていましたよ!

朝礼でも話題が出たあの大きな契約が決まったの、Aさんのおかげだって言ってましたよ!

凄く丁寧に仕事をしてくれて助かるって!」

と、必ず伝えます

 


必ずです!

 

 

だって、褒められることって嬉しいじゃないですか!

 


あと、直接言われるより、第三者から言われると、より嬉しいですよね!

 


直接言われなくても、そう思ってくれていて、

それを社内の誰かと共有している、と分かれば、

 

いつも言われないけど、自分の仕事を見てくれていると知れれば、

頑張れると思うんです

 

私もそれで頑張れます

 

 

だから、必ず言います!

 




 

 

ちなみに、本人にも言いますが、

私のアシスタントチームメンバーにも共有します

 


そうすることで、私からもその話を聞くし、

私のチームメンバーからも話を聞く機会が増えれば、

褒められる回数が多くなるので、ますます嬉しくなりますよね!

 

 


私はお昼ご飯を会社の外に食べに行くのですが、

私のアシスタントチームメンバーは他のチームの人たちと一緒にご飯を食べているので、

多分そこでも話が広がる!と私は見込んでいます

 

 



 

ちなみに、Aさんの上司の部長も、

私がパートのAさんに言うことをわかって、私に言ってくるんですよね

 


直接言えばいいのに・・と思いますが、

上司にも上司の考えがあるだろうし、

会える時間が少ない(勤務体系の違いもあるので)ので

仕方がないのかもしれませんが・・

 


だから、上司の期待にも応えるために、

Aさんに「部長が褒めてましたよ〜!」と言います

 

 

 

上司の栄転や、社員の方の退職など、

様々な人の入れ替えを見送っていますが、

いつも最後のあいさつでは、

「あの時に、部長が褒めてるって教えてくれて嬉しかった」と言われることが多い

 

 

 

嬉しい話題が私のところに集まってくるのは、私も嬉しいので良いことです

 

 

 

この嬉しい循環が、チーム・会社の組織で仕事をする上で大切だと私は感じ、

本人にも、アシスタントチームメンバーにも伝えることを心掛けています!

 

嬉しいことは循環して、大きくしたいです!

 

 

以上、チーム運営について、私が心掛けていることでした

 

 

いつも助けてくれる会社のメンバーに感謝です!

 

 


 

 

 
<Instagram>

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

<Twitter>

毎日呟いています→