いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 

 
 
 
 
先日、「Canva勉強会」を開催しました

 

詳細は、こちらのブログをご覧くださいませ

 ↓

【お客様のご感想】自分で考えて分からなければ教えてもらう事って大事って思いました

 

 

ご参加いただいたもう1人の起業家様から、ご感想をいただきましたので、
紹介させてください
 

〜Canva勉強会〜

 
送ってくださったご感想の一部です
 
掲載も許可してくださって、ありがとうございますキラキラ
 
 
 
 
 嬉しい!!!!!
 
 ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
私は、本業でも後輩の指導を任されることが多く、
マニュアル作りも沢山行ってきました
 
 
後輩に仕事を教えたり、引き継ぐ時に気をつけていることが1つあります
 
 

後輩へ仕事を教えたり引き継ぐ際のマニュアル作りのポイント

 

 

それは、
マニュアルを完璧に仕上げない!
 
 
 
 
え?
マニュアルって完璧に仕上げるものじゃないの?
後で見返したときに、わからなくなるんじゃないの?
 
と思いますよね?
 
 
 
 
私は、敢えて完璧にしません
 
 
そして、後輩にメモを書いてもらう習慣を作ってもらいます
 
 
 
 
 
 
 
私調べになりますが、
メモを取る後輩が少ない!!
 
それで、一度聞いたのに、また聞く・・・
 
 
 
そうすると、
後輩も覚えないし、
私も時間が取られるし、
お互いに良くない
 
 
 
だから、敢えて後輩に「書く」ことをしてもらう
 
そうすると、覚えてくれる確率がとても高い!!!
 
 
 
 
もちろん、マニュアルはチーム全員が見れる共有の場所に格納するのですが、
そのマニュアルには全部書いてあります
 
 
文章の途中が穴埋めとかではなく!笑
 
 
 
余白に書きたいワンポイントアドバイスとか、
ミスしやすいポイントとかを、
口頭で伝えて、書いてもらっています
 
 
 
 
 
やっぱり、目で見るだけでも、
頭で知っていても、
実際に自分で書いたり、動かしたり、行動しないと覚えない!
 
 
だから、今回のCanva勉強会も
実際にアプリを操作してもらって開催して、大成功でした
 
 
 
 
 
実は・・
次回の勉強会ももう決まっていて、
現時点で18人の参加希望者様が!!!
 
 
嬉しくて、緊張しています!
 
また、ご紹介できたら嬉しいです