いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 

 

 
私の初めての”副業”での仕事は、申込フォームの作成でした!
 

ちなみに、そこで失敗を2つしていますショボーン

その辺りも含めて、どのように初めての仕事を行なったかをお伝えします
 
 

初めての申込フォーム作成(Formz(フォームズ))

 


私は最初、「Formz(フォームズ)」で作成しました

 

 

 


凄く簡単に、しかも無料で作成できるので、
とってもオススメです!
 
 

ただ、申込フォームを作る中で、
【自動返信メール】を作成していた時!
 
起業家様から、入れて欲しいと言われている項目が入りきらない!!!
 

そう、「Formz(フォームズ)」の【自動返信メール】は
無料版だと500文字までなんです
 
 

そこで、起業家様に「今までどのように作成していましたか?」と聞いたら、
違う無料サービスを使っているとのこと
 

これが失敗その(1)
 
最初に、どのフォームを使っていたか、
どのフォームで作成するのが良いかを、聞くべきでした
 
 

初めての申込フォーム作成(FormMailer(フォームメーラー))

 


起業家様に教えていただいたフォームが、「FormMailer(フォームメーラー)」

 

 

 

 


これもとっても使いやすくて、さらに無料!

 

そして、「FormMailer(フォームメーラー)」の【自動返信メール】は
無料版だと全角2500文字まで打てるんです!
 
 
これで、起業家様の入れて欲しいと言われた項目がクリアできる!!!

 

 

 

1つずつ確認しながら申込フォームを作成し、

起業家様に「出来ました!!!」と連絡したら・・・

 


 

起業家様から

「テストはした?」

と聞かれて・・・

 


 

していませんでした!!!

 

 

 

これ、失敗その(2)

 


テストをするのは当たり前だと思いますが、

その当たり前の感覚がありませんでした

 




 


なぜ、テストしなかったかというと

 

フォームを作るのが簡単だった事もあり、

「な〜んだ!簡単に出来た!!」と思ってしまった事と、


 

申込み上限人数を設定する必要があったので、

起業家様から連絡があった、募集人数にするには、

テストしたら、貴重な1つを使ってしまう!!!と思ったからです

 


※テストした分、申込み上限人数を操作すれば良いだけなんですけど、

その感覚がありませんでした

 

 


完全に私の勉強不足!

経験不足!

言い訳です!

 



そんな失敗もありましたが、


初めての申込フォームが完成!!!

 

 



いざ、起業家様がそのフォームを利用して、

お客様が申し込むまで、

 


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ!

 

 

あのドキドキは、今でも忘れられないくらい!

ドキドキしました

 

 


 

今は、今まで作成したデータもありますし、

慣れたので、サクッと作成出来て、

テストも難なくこなし、

すぐにフォームを作れていますが・・

 


失敗があってこその、今の仕事があると思っています

 

 


 

これからお客様を募集しようと思っている起業家様や、

私と同じように事務アシスタントを始めてみたいと考えている方、

 

申込フォーム作成でお困りの際には、お声掛けくださいませ