いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 

 
 


<公式ハッシュタグ>ランキングにランクインしました!


とっても嬉しいです!
ありがとうございますえーんキラキラキラキラ
 


そのハッシュタグが、「#経理」
これ、私の本業での仕事内容です
 
 
ということで・・・
 
今日は、本業の仕事について書きます
 
 


 
私は経理業務を主としていますが、
実際は、総務もやりますし、営業事務もやっているので、
事務全般をこなしています
 
 
主業務が経理なので、
営業担当さんと話をしたり、確認事項があったり、
サポートをすることが多いのですが、
 


2020年度において、
サポートしていた管理職が、営業成績全社2位になりました
 

凄い!!!!
 
 


 
その管理職の営業が素晴らしいことは言うまでもありませんが!!!

「サポートしてくれるおかげ」と言ってくれるその管理職だからこそ、
全社2位になったんだろうな〜と思っています
 



 
「サポートしてくれるおかげ」と言われたので、
どんなサポートをしたか、書いていこうと思います

 

全社2位に導いた営業サポート 3選

 

1)必ず目的を確認する
 

 特にお願いされたことは、
 ・資料作成
 ・資料作成のためのデータ抽出
 
 これをお願いされた時、必ず目的を聞きました
 

 お客様にお渡しするのか、社内資料として利用するのか、
 この資料を使って、どんなことを示したいのか
 

 それを聞くことで、どの項目が必要かを確認し、
 全社2位の管理職がスムーズに仕事が出来るように努めました
 
 

2)必ず期日を確認すること
 

 この意味は2つあります
 
 1つは、全社2位の管理職が必要な日にちを確認するのはもちろんのこと、
 もう1つは、自分のスケジュールも確認する
 

 私はこの管理職だけをサポートしているわけではないので、
 他にも抱えている仕事があります
 

 なので、たまに断る場合もあります
 もちろん、全力で対応しようと思いますが、無理な場合もあります
 
 その時には、早い段階で「出来ない」と伝える
 

 出来ないことを、出来るかもしれないと思って引き受けて、結果出来なかったでは、
 依頼した管理職が困りますよね
 だから、色々考えてもどうしても難しい時は、出来ないと伝えます
 



 
3)繰り返し必要か確認する
 

 繰り返し必要なら、
 何度も活用できるように資料を作成するとか、
 毎月のスケジュールに組み込むとか、
 私以外の人でも出来るように、マニュアルを作成する
 など、対応します
 

 これをしておくことで、私自身も楽になります
 

 そして、私はこれをチームのメンバーにも共有していました

 そうすると、チームメンバーも資料を作成出来るようになりスキルが上がる
 

 管理職に資料が出来た旨を伝えた時に、どの管理職も「ありがとう」と言ってくださるので、
 その経験をチームメンバーも経験出来る
 
 そうすると、仕事へのモチベーションも上がるし、
 貢献出来たと自信が付く
 


 私は、こういう仕事の依頼をチャンスに捉えて、
 チームの仕事スキル底上げを図っていました
 

 管理職にも喜ばれて、チームのサポート力が上がり、
 チームが出来るようになれば私の仕事も減って、
 一石三鳥です
 
 


以上、全社2位に導いた営業サポート3選をお届けしました
 
 
 

それにしても、
サポートした管理職が、素晴らしい成績をおさめて、
私も自分のことのように嬉しいです
 

こういうことがあるから、事務サポートって好きだし、
もっと頑張ろう!と思います
 
 
さらに、
この経験を副業にも活かして、
仕事の良い循環が続くように頑張ります