いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

さらに、ストーリーズで私生活を投稿しています!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 
 

 

私は今年から、CITTA手帳を使っています

 

それは、友達が最初に使っていて、その話を聞いて真似しました

 



ただ・・・


私は今まで手帳を1年間使い切ったことがない!!!

 

今も、1月から使い始めて、3月はほぼ真っ白

 

 

 

CITTA手帳は、月ごとに「ワクワクリスト」というページがあります

 

その名の通り、その月にワクワクするやりたい事を書くんですが、

 


全然書けない

 

全然浮かばない

 

 


 

なんで浮かばないんだろうと考えたら、

今、私の頭の中は、やらなければいけないと思っている事だらけなんです

 


やらなければいけないことが沢山ある(と思っている)から、

ワクワクしている場合じゃない!と頭が言っているんですね

 

 





なので、まずは【やらなければいけないこと】をとにかく書きました

 


例えば、

・ブログを書く

・インスタ投稿に必要な写真を撮る・探す

・インスタのリール動画を作成する

・副業の仕事

・副業のための情報収集

・勉強会の準備

・粗大ゴミを捨てるための手配

・領収証の整理

・溜まっている読みかけの本の整理

・掃除

・洗濯

・振込手続き

・残り少ない化粧品の購入

・・・・・などなど

 

 

書き出してみると、

実はそんなに時間がかからないものも含まれている

 

 


例えば、「・粗大ゴミを捨てるための手配」

 

これ、ずっとやっていないことなんですが、

市役所に時間を見つけて電話すれば、3分くらいで終わること

 

市役所なので時間の縛りはありますが、すぐに出来ること!

 


それに何ヶ月も頭の中を支配されて、

ずっとやらなければいけないこととして頭に入れておくなんて、

頭の容量を圧迫している!!!

 


もったいない!!!



はい、今日電話することに決定

 

 



 

そうやって、1つずつやならければいけない事を整理して、

いつやるかを決めて、やらなければいけない事をどんどん潰していくと、

 

頭の中に余裕ができるのか、

ワクワクを考えれるようになりました

 

 


 

さらに、やらなければいけないリストに書いた

「・インスタ投稿に必要な写真を撮る・探す」

 

これは、本来はワクワクする事!


 

でも、「・粗大ゴミを捨てるための手配」みたいな、

すぐやればできる事を後回しにして頭の容量を取られていると、

逼迫して考えてしまうんですよね・・・

 


 

やらなければいけないことが膨れ上がると、

本来はワクワク楽しいことでも、途端に【やらなければいけない】ことになってしまう

 

 



起業家の皆様も、同じようになっていませんか?

 


本来はご自身の講座内容を考えること、

私と同じように、インスタの投稿を考えることが、

楽しいことなのに義務感になっていたり・・

やらなければいけないと追われたり・・

 


そういう時は、一度【やらなければいけないこと】を整理して、

どんどんこなしていきましょう!

 


頭に余白が生まれます

 



 

それでもやらなければいけないことが無くならない場合は、

事務アシスタントの私におまかせください

 

やらなければいけない事務作業を引き受けます!