いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 
 

最近は特に、インスタに力を入れていますが、
投稿に時間がかかります
 


まず、デザイン!
 
私は、毎回違うデザインで投稿しようと思ってしているので、
新しいデザインを探すのにまず一苦労!
 
前日や、3日前と同じようなデザインにならないようにしています
 


次に、写真!
色味や、写真の対象物に気をつけています
 
色味が濃すぎたり、薄すぎたりしないように!
対象物は同じにならないように!
 

そして、組み合わせてみて、
背景や文字の色を微調整して、
文字を考える
 

 
試作画像を作っては、色味や写真の大きさを微調整して・・・
と繰り返していると、ものすごく時間がかかります!
 

 
それは、とても楽しいので、つい没頭して時間が経過してしまうこともあれば、
うまくいかなくて、頭を抱えてしまうこともあるんですが・・
 
 
とにかく時間がかかっている!!!
 
 

 
で、この「インスタを投稿するのに時間がかかる」こと
 
もしみなさまが私の状況だったら、どのように捉えますか?
 
 

・インスタ投稿以外にも、メール対応やブログを書く時間もあるのに、
インスタにこんなに時間がかかるなんて、仕事が遅い人だ
 

・インスタ投稿に、これだけ時間をかけて作業して、
地道に努力して、とても丁寧に作っている人だ
 
 
 


どう捉えますか?
 
 
どちらでも捉えられますよね!
 
どのように捉えるかは、自分次第!
 
 


 
私は、
・インスタ投稿に、これだけ時間をかけて作業して、
地道に努力して、とても丁寧に作っている人だ
こちらの考えです
 


 
もちろん、少しでも作業時間を短くして、
作業効率を上げることは、今後の仕事上の課題ですが、
 
自分が仕事が遅いダメな人、だなんて思いません
 
 
これから、もっともっと勉強することが出来て、伸び代がある人です!
作業の経験を積むことで、更に成長できる人です!
 
 


こう考えているからこそ、
大変ながらも、インスタの投稿を準備するのは楽しいし、
 
楽しみながら作業しているから、自分では納得している仕上がりの投稿ができている!
 

 


 
この考えは、婚活のプロフィール作りの時に身に付きました
 
沢山いる女性の中で、私に目を止めてもらうためには、私の魅力をわかってほしい!
でも、魅力って無い・・・
 
と自己嫌悪していた時、
 

「婚活は就職と同じ」と聞き、就職活動を思い浮かべながら、
自己PRを書くように、自分の魅力を考えました
 
 


その時に活用したのは、
「反対語・類義語・言い換え」を考えること!
 
思いつかないときは、インターネットで検索してもOKです!
 
 
 


例えば、
「趣味が少ない」ことも、
 

私は、
・自分が大好きな趣味に没頭する時間が多く取れる
・こだわりの趣味を楽しんでいる
・自分の趣味が少ないので、友達の趣味を知る時間が出来る
と捉えられます
 
 


 
仕事で考えると、
「営業職でうまくいかなかった」ことも、
 
私は、

・営業の経験を積めた
・営業の大変さを経験しているからこそ、寄り添うサポートができる事務になれた
・うまくいかなかったからこそ、今の事務職に就けた
と捉えられていますし、実感もしています
 
 


 
どう捉えるかは、自分次第!
  

だから、「私には何も強みがないから、起業(副業)なんて・・・」と思っている方には、
「反対語・類義語・言い換え」を考えてほしい!
 

必ず、とても素晴らしい強みがあります!
 


もし思いつかなければ、私も一緒に考えますので、
ご相談くださいませ