いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 
 

 

上のピンクの囲み枠の中を少し変えたんですが、気付いてくださった方はいらっしゃいますか?

 

 

ここの部分!

 

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagram

 

 

 

そうなんです!

 

インスタフォロワー2万人超の起業家さんから、インスタを褒めていただきましたキラキラ

 

 

もう、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しくて!

すぐに書き加えました!



最近のインスタはこちら(画像のみ)





 

でも、昨日も書きましたが、

このインスタも最初の投稿をする前に、凄く下調べをしています

 

 

 

今日は、「センスがいい」と言われたインスタの投稿準備について、

私が行ったことを3つ紹介します

 

 

 

モデレーターを探す

 


まず、最初にやったことはこれです


自分が好きなインスタの投稿を調べたり、

自分が投稿したいと思っている投稿をしている人をとにかく探す!


 

好きだな~と思うポイントを調べるとともに、

これは自分は好きじゃないなというポイントも!


 

例えば、私は「デジツイート」をしよう!と思っていたので、

まずはデジツイートをしている人を沢山検索して、見ました!

 


デジツイートだけをしている人もいれば、

デジツイートと写真を交互に投稿している人もいる

 

テーマを決めて投稿している人もいるし、

デザインに凝っている人、そうじゃなくてシンプルにして伝えたいことを強調している人、

もう色々と沢山見ました


 

また、デジツイートだけではなく、通常の投稿も見ました

写真の撮り方だったり、加工の仕方が上手い人は本当に沢山います!


 

その中で、自分の好みのテイストはなんだろう?と確認


素敵だなと思う人のインスタは、自分で控えておいて、

過去の投稿も全て見るようにしました

 

 

その中で、自分がいいなと思うポイントのみを寄せ集めて、

最高のインスタ投稿をしよう!と、この時点でワクワクしました

 


ちなみに、この作業は最初にもやりますが、

今もずっと探しています

 


デザインや世界観は、すぐに身につくものではないので、

毎日素敵なものを見て、自分の目を養っている感じですね!

 


 

 

インスタ投稿の目的を決める

 

 

これが1番重要です!

 


私でいえば、

私は事務アシスタントという仕事のアピールのためにインスタを活用しようと思ったので、

「この人に事務作業を頼みたい!」と思わせる投稿が、目的です

 


デジツイートのバリエーションが沢山出来ますよ!!!とアピールするために、

デジツイートは1種類にせず、毎回違ったデザイン、違う文字のフォント、違う写真など、

統一感は無くしました

 


ただ、色の統一感がないと、インスタ全体を見たときにゴチャゴチャすると思ったので、

基本を3色にして、明るさは全て統一させました

 


そうしたことで、色のバリエーションはあるけれど、色味の統一感があるので、見やすい感じになりました

 


起業家様によっては、自分のカラーを設定している方もいらっしゃるので、

そのカラーにも合わせられます!ということをアピールするためにも、1色ではなく3色にしています

 

 

私はデジツイートで、このような目的にしましたが、

例えば、恋愛をテーマにするのであれば、デートを意識してもらうようなコンセプトにして、

デート服の写真、1人では無く2人を連想させるような雰囲気、色味も明るいパステルカラーがステキだな~なんて思いますね


結婚なら「こんな結婚式がしたい!」と思わせるような目的でもいいですよね!

 


これはあくまでも私の主観なので、

みなさまが思い描くインスタで投稿したいストーリーを自由に思い浮かべることが大事です

 


思い浮かばない時は、最初のモデレーター探しに戻る!


イメージがわかないときには、他の方の投稿を参考にすることが、自分との比較になって決めやすいです

 

 

 

 

アプリを実際に使って、使えるようにする

 


インスタの投稿の仕方、ストーリーの作り方、

写真の加工の仕方、私の場合は画像作成のCanvaの使い方などを勉強して、

使えるようにすること!

 


何も知識なく、そのまま投稿するのはNGです!

 


せっかく、モデレーターする人を探して、自分の投稿の目的を考えたのに、

その世界観を出せないままに投稿するのはもったいない!

 


しっかりと、こういう雰囲気の投稿をしたい!目的を明確にしたい!ということを叶えるためには、

アプリの使い方はマストです!

 



明るさを上げるのは、どの操作をすればいいんだろう?とか、

この色味を変えるのはどうしたらいいんだろう?とか、

自分が納得できるまで、1つの投稿にこだわることが大事

 

 

 

 

ここまでが、フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のインスタの投稿準備でしたことです

 

 

 

 

ちなみに、私も自分のインスタ投稿には、同じ画像で色味が違うものや、

写真部分の大きさを変えたりするなど、毎回複数枚作ります

 

その中で、今までの投稿と合わせてみて、合うかな?と見てみたり、

1つの投稿ではいいけど、全体に投稿したらバランスが悪いとか、


もう・・時間はかかります!笑い泣き


でも、最初は大変でも、その経験は自分のセンスへと変わっていく

 


だから、最後投稿するまで気を抜かずに作成しています

 

 


 

もし、インスタはやりたいけど、結構大変で時間がかかると思っている起業家様がいれば、

代行いたしますので、ご連絡くださいませ



インスタやってみたい!という初めての方も大歓迎です!

 


予定は未定ですが、インスタ投稿についてのレクチャーも出来たらな~と考えています