いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますキラキラ
 

 

事務アシスタントの一期(いちご)です


面倒な事務作業を代行し、起業家様をサポート致します

 

事務アシスタントを始めたい方、副業に興味がある方、

同じ事務アシスタントをされている方とも繋がりたいです

 
詳細な自己紹介はこちら→
 

デジツイートを毎日配信!

フォロワー2万人超の起業家様から「センスがある!」と褒めていただいた私のInstagramはこちら

 

 
 
 

出来ないことは、2つに分類できます

 

・初めてだから不安で出来ないこと

・やりたくなくて出来ないこと

 

 

 

 

やりたくなくて出来ないことは、

そもそも「やりたくない」のですからやらなくてOK!

 

そこは「どうしよう・・やれなくて・・・」迷うことすらありませんよね

 

 

もしそれでも、「やれない・・」と悩むのであれば、

それは、やりたくなくて出来ないことでは無くて、違う理由で出来ない!

 

大体は、次にお伝えする不安で出来ないことです

 

 

 

 

初めてだから不安で出来ないことは、

自分で頑張ってやる!か、

誰か得意な人に任せる!の

どちらかで解消できます

 

 

 

例えば、私はスマホの操作などとても苦手です

電話・メール・LINE・インターネット・写真さえできれば、それでいいと思っていました

 

 

でも、副業を開始するにあたり、

アメブロ・インスタ・CanvaやPhontoやmojoなど(画像編集のアプリ)

ダウンロードして使いこなさなければいけないアプリが増えたんですね

 

 

 

疎くてわからないから、

「このアプリを入れたら、通信が増えて、契約している通信容量を超えてしまうんじゃないか」

「スマホの容量がいっぱいになって、操作が重くなったらどうしよう」

「追加請求が来たらどうしよう」

「そもそもどう操作していいかわからない」

「その前に、ダウンロードや初期登録ってどうしたらいいの?」

と、わからないことだらけでした

 

 

 

でも、不安だ・不安だと言っていても、先に進みません!

 

 

 

 

昨日のブログにも書きましたが、私は「決めたら、やりきる!」ので、(読んでいないからはこちらから→

 

まずは、不安を解消するために情報収集です

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「アメブロ 登録 初心者」などで検索し、

とってもとってもわかりやすく書いてあるサイトを、めちゃくちゃ探しました

 

 

それを元に登録を進め、進めていく際にわからないことが出たら、

また「アメブロ 簡単 ○○(画面に出てきたわからない言葉)」などで検索し、

それはもう簡単に書かれているサイトを探す

 

 

今は、本当に手順に沿ってわかりやすく書いているサイトがあるので、

本当にありがたいですね

 

 

 

そのサイトのおかげで、不安が解消して、登録完了!

 

操作も、「アメブロ わかりやすい リンクを貼る方法」など、常に簡単な方法を探して、

1つずつクリアしています

 

 

 

私は特に苦手だと感じている事・分野については、必ず「初心者」「わかりやすい」などの単語を入れて検索します

 

最初の入り口がわからない事だらけだと、やる気がしぼんでしまうので・・・

 

 

 

 

時間はかかるけれど、色んなことが出来ていくと楽しいです

でも、つい時間を忘れて作業してしまう悪い癖もあるんですけどね笑い泣き

 

 

 

不安な時は、行動していない時です

 

行動していれば、不安を考える暇がない

だから、不安な時はまず行動!なんでもいいから行動する!

 

私の例でいえば、情報収集するために、ネット検索をする

そんな小さな行動でもいいんです!

 

 

 

 

それでも出来ない・わからない時には、

誰か得意な人に教えてもらう、

得意な人にやってもらう

でもいいと思います!

 

適材適所!

 

出来ないことをやってもらうことで、お願いした人に活躍するチャンスを与えることにもなりますからね

 

もし、私に活躍できるチャンスをいただけるのであれば、喜んで引き受けます!