銭形平次。 | いちご王国15丁目15番地15号 新いちごの気持ち

銭形平次。


一般的、4代の平次がいますね。


初代が大川橋蔵。

子供の頃見ていた銭形平次と言えばこの人。


でもこないだの遠山の金さんと一緒で好きで見ていたわけじゃないしね。

親や婆さんが見ているのを一緒に見ていただけ。


でも子供心にお静さんが美人だなあ。。と思っていた記憶がありますw

香山美子さんね。


箕輪の万七に遠藤太津朗さん。

平次の子分八五郎が林家珍平。

この人最近の時代劇でも名前見るんだけど、どの役なのか全くわからんw


二台目が風間杜夫。

お静にまだ可愛かったw宮崎美子。


風間杜夫の平次はイメージにピッタリだったね。

後に出てくる二人はガタイが良すぎるんだよね。

万七が左とん平だったね。

万七の子分の清吉が俺たちの旅のワカメでお馴染みwの森川章大。


三代目が北大路欣也。

北大路欣也の平次は好きな平次でした。

好んで見ていました。


お静の眞野あずさが綺麗というか可愛いんだよね。

万七が伊東四朗で清吉があの!山西道広さん!

子供の頃からずーーーっとドラマに出続けている凄い人!

一番初めに見たのは俺たちの勲章で相模警察の鑑識の助手?役。


探偵物語でも成田三樹夫刑事の相棒刑事でした。

時代劇でも様々な役で出演されて今は引退したみたい。


四代目が村上弘明。

この人はちょっと無理があったなあ。

だってちょうど同じ時期に八丁堀の七人だった南町の鬼与力青山久蔵役をやってたんだもん!


それにタッパがありすぎて同心とかに挨拶する時腰を折り曲げてないといけないから凄い違和感がありました。


お静の東ちずるは良かったけど。

万七に渡辺哲で子分達はアリtoキリギリスの二人。


もうこんな時代劇も作らないんだろね。


ちなみに銭形平次は実在しませんがw


子供の頃は初詣に神田明神に行くと、この下の交差点の辺りに銭形平次が住んでたのかなあ。。(*´ω`*)と思う可愛い子供でしたw