長年、日の光を見ることなく、しまわれていた箱を開けたら

 

 

頑張っていた頃の自分を思い出し、ちょっと気分が盛り上がってしまったので

眠れずにいます。(笑)

ま、大体この時間、起きてるんですが。

 

 

じゃじゃーーーーん!

 

13年前、ワーホリでフランスに行った時の仕事先での日記と、街のケーキ屋めぐりのノートに、日本の職場仲間たちが出発前に書いてくれた一言ずつのメッセージ…。懐かしい~!!!読んでたら、昔一緒に働いていた人とかのメッセージも出てきて、涙が出てきた。

“On n'a qu'une vie”人生は一度だけ。たまに、忘れてしまうこともあるけれど、ブレずに頑張っていきたいと思った私です。

 

 

…ていうか、なんでノート破れてんの?誰か教えて~笑い泣き

 

なんか、頑張って書いてる割には内容うっすいし笑い泣き 字が雑!

こういうの書く人がいるから(←私)、すぐフランス人達に

「日本人はコピーしてる」とか言われちゃうんですよね。

(コピーしている訳ではなくて、エンジョイしてるって言って欲しい真顔

 

こんなことまで書いてる…面白い~

 

美味しいレストラン巡りも。デレデレ

 

 

大体、一人で食べに行っていた私は、絶対同業者だとか、エコール辻の生徒だと思われ

 

 

「ただ食べるのが好きなんです~」

から始まり、そこから何かと声を掛けて下さり、楽しく食事をするパターンが多かったのですが

特にこちらでは、忘れられない素敵な思い出があります。いずれ機会があれば、アップしたいです。

 

 

からの~

 

どぅどぅーーーーん!!!

 

 

すっかり忘れてた…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 テキストの中は、わからなくて調べた単語がいっぱい…

 

こりゃ先が長いな…とパタンと本を閉じ、10年以上の月日が経ちました。(笑)

♪あーの日あーの時~あーの場所で…もうちょっと頑張ってたら、今頃取れてたんじゃないか?

今からまた頑張ってみようかな。

約束はしないけど(笑)

 

ちなみに、一番上の写真に話が戻りますが、フランスで仕事をしていた時の日記…

最初は毎日、色鉛筆まで使って丁寧に書いていたのですが、

途中からとても仕事が忙しくなってしまい、毎晩頭がゆらゆら、眠い目をこすりながら書いていたので

力尽きて机の上に伏せて寝てしまった時の、ミミズの様な字…とても懐かしかったです。

毎日続けていれば良かったのに、あまりにも疲れて、12月の1か月は白紙でした…えーん 

今思うともったいない…!

 

ブドウ摘み(vendanges)の時も、農家で研修をした時も、めちゃくちゃ疲れて、日記も書けずにバタンと寝てしまい…

これももったいなかった!笑い泣き

心の中に、まだ残っていることはあるけれど、その時だから書ける文章がある。

 

 

 

毎日が宝物。

 

 

 

この一瞬一瞬が、後できっと「あの時はこうだったな」と笑顔で読み返せる日が来るから

 

 

 

出来る時は頑張って書き続けたい。

そう思ったのでした。

未来の自分への手紙、ですね。