「自分のファンになる生き方塾」
 モヤクリコーチなかちの
 "自分で決められる人になる!"
はじめての方は➡︎    こちら

 

 

こんなクセ、持ってる?



今日は夫と本屋めぐり笑い泣き
はぁ、疲れた笑


夫が急に
「鬼滅の刃、全巻揃えたい」
と言いだして滝汗


面倒くさいけど、おつきあいしたアセアセ


予想通り
全巻置かなんてしてるところは
クリスマス後にはなくて


漫画が棚にあっても
1人1冊しか売らないとか‥


いろんな店舗をまわったよ〜


でね、久しぶりに
コミックコーナーに行ったら
楽しそうにお子さんと話しながら
漫画や本を選んでいる親子がいたり


むちゃくちゃ機嫌が悪くて
ずっとお子さんを怒ってる人もいて‥

見てて辛かったなガーン

あのね‥きっと大変なんだよね
頑張ってるんだよねって 
声かけたかったな
かけれないけど。。。




だってね
お母さんは毎日、忙しい!
そのうえどんなに時代が変わっても
子育てや家事は
できてあたりまえと思われてるし


なのに
栄養を考えながらコスパのいい
丁寧な食事づくりしても
窓枠の水滴を拭くというような
名前のない家事を頑張っても頑張っても


周りから認められないことももやもや


そんなことが続けば
やる気や意欲も低下して
精神的に辛くなったり
余裕がなくなって
怒ってばかりで
どんどん疲れて
いつも怒りがち💢に‥





そして怒りっぽさがひどくなる
考えクセが4つあってね



あなたは当てはまるものは
ありますか?






1.完璧主義

いつも頑張ってて、責任感が強く
意識してなくても
高い理想をもってる
ならなくっちゃって自分を追い詰めて
どんどんストレスを溜め込んで
疲労が蓄積されるタイプ


だけど子育てや家事には
「これで完璧」や「100%」はないよね


自分の中での最高ではなくて
家族がどのレベルをあなたに求めてるか
聞いてみたらどうかな?
けっこう、レベルの低いことで
オッケーくれたりするので
今まで頑張ってなのはなんなの〜
って思うこともあるかも



2.自己嫌悪

イライラを子どもや夫に
ぶつけちゃって、後で
また、怒鳴ってしまった‥
って自己嫌悪におちいるタイプ


思い通りにいかないとき
私はなんてダメな親なんだろうって
自己否定したり
あのとき別の方法でやれてたらと
クヨクヨ悩んで落ちこんでしまう
そんなこと、ないですか?


こうしたらよかったって反省してるなら
できなかったことは仕方ないと
心の中でごめんなさいをして
できたことに目を向けてみて


自分だけは自分の味方でね




3.自分ひとりで背負う

一人で悩んでない?
まじめで責任感が強い
頼りになるタイプの人ほど
「私が頑張らないと」
「夫は当てにならない…」なんて思って
しらずしらず孤独になりがち
相談しなくても今までなんとかできた
経験があるからね


相談すること自体が苦手な人も多いけど
夫、ママ友や親を頼ったり
悩みを話してみるのはどう?


気持ちに寄り添ってもらったり
共感してもらうだけで
気持ちが楽になることもニコニコ


この時のポイントは
相談する人みんながちゃんと話を聞けたり
アドバイスをくれるわけではないので
あっ、ダメだったと相談することを
諦めないでねってこと


残念な聴き方されたら
聞くことが苦手なんだなと思って
聞くことが得意なプロや専門部署
例えば、カウンセラー、コーチや
市役所などに相談するのもありです


もちろん私でもお話し聴きますよお願い



4.他人との比較

ママ友のAちゃんはいつもキレイにしてて
子どもも偏差値の高い高校へ行ってて
大学も推薦でもう決まってるんだって
それに比べてうちの子も、私も‥


そんなふうに周りと自分を比べることない?


比較して落ちこんでも
なーんの得もないよ


どんなに素敵に見える人も
周りからは分からない悩みはあるから
周りと比較しないで
自分の価値観で
昨日の自分と比べるほうが、いいニコニコ


例えば、自分の幸せは
「子どもの笑顔を見ること」
「いつもご機嫌でいること」
「仕事をしながら家事もそれなりにすること」
などと、自分なりに決めちゃって


それができていればいいって
思って過ごすとブレない
自分軸で生きてるので
周りと比較することが減って
だんだん気にならなくなるよ


「私の大事なことはこれ!」って
言葉にしてみてね


子どもといる忙しいから
疲れてしまうし
はあ、一人になりたいとか
もう、腹が立つとか思うもの


だけど今、忙しくてイライラしても
子どもと一緒に過ごすのは
いつか終わりがくるキョロキョロ


ちょっとだけ、未来を想像してみてね
怒ってても穏やかでも
同じように時は経つのよ






本屋さんでぷりぷり怒ってたお母さん
まるで昔の私みたいだったのね


私も自分のクセに気がつくまで
とっても苦しかったけど
気がついてからは、
がんばれたチュー


笑顔でいっぱいの
お母さんになるといいなニコニコ

買えるだけの鬼滅の漫画を買って
ニマニマしながら読んでる夫


なんかやだ笑




あなたは怒りがち?



 

モヤモヤなお悩みを相談したい方は

まずは無料相談(1回30〜45分が目安)から
就活、転職の仕事をしてるので
そちらの悩みもオッケーですOK



アメブロには書いていない
プライベート記事を
たくさん載せてます
こちらもご覧くださいねニコニコ
🔻 🔻 🔻


 

⬇︎をポチッラブラブをお願いします
  励みになります爆笑
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 


今日も佳い一日をラブラブ