「自分のファンになる生き方塾」
 モヤクリコーチなかちの
 "自分で決められる人になる!"
はじめての方は➡︎    こちら

 

 


良かれと思ったのに‥ うまく行かないのは、あなたがちょっと「早い」から





今までこんなことありませんでしたか?



子どもの志望校と成績に差があり
どうにかしなくちゃって
塾や予備校を勝手に決めちゃって
子どもから「勝手に決めて!」と
逆ギレされたポーン



夫の体調が悪そうだから、気を遣って
夫の分担の家事を黙って済ませたら
「しなくてよかったのに」と言われたチーン


同僚が大変そうだったから
なんとかしてあげたいって
気を回して自分から手伝った
でもミスがあって、私のせいにされた笑い泣き


職場で人間関係のトラブルがあり
うまくいけばいいなと
どちらにもいろいろ気を回したが
空回りしたことがあるゲッソリ


こんなあなたは‥


ズバリ


気が利く優しい人


周りのことをよくみて
何が足りないかがすぐわかって
このままだと‥と
過去の経験を思い出して
今すぐなんとかしなくちゃって
思っちゃういい人




そしてここが一番大切なことなんだけど
困ってる本人より


早く気がついちゃう!!


そして実は行動力があるタイプなので
自動的になんとかしようってなっちゃう





だけどそうやっても
うまく行かないことも多いよねアセアセ


相手のして欲しいことをするわけではないので
余計なことをしてと言われたり


どんどん物事を進めちゃうので
どうしてこんなことするの?と言われたり


相手を思ってやってるのに
その相手から怒られたり嫌がられたりして





私のしたことは、なんだったの?
私って、どうしてこうなの???
って思うことも‥



相手のことを思いやれるし
周囲から情報取るのが上手だし
思ったより行動力あるし


むちゃくちゃいい人なんです


だけどトラブルが続く‥



そういう時は


自分からは動かない!!

●相手から頼まれたら、動く

●頭の中でこうやればいいのにと思っても
相手の問題だと思って見守る

●先回りして助けることは
相手が成長をする機会を
私が奪っていると自覚する

(もちろん、命に関わることは別だよ)




そうなんです
目の前で困ってる人は
あなたじゃなくて
目の前の相手


あなたは気が回って優しいし
周りの空気も読めるし
いろいろできると思うのだけど
見守る愛という方法
手に入れると
生きてくのがラクになりますラブラブ





困ってる人がいたら
「私に手伝えそうなことはある?」
「何かあったら手伝うから、言ってね」
そんなふうに声をかけると


それだけで
相手は気持ちがラクになるし
自分のやり方を尊重してもらえるって
自信になるし


そしてあなたも
見守る、何があったら手助けできる
そんな自分が発見できて
自信になるよーーー




みんなが良くなるwin-winな
方法の一つでっすチュー



 


あなたがうまく行かない時の
パターンってなんですか?



アメブロには書いていない
プライベート記事を
たくさん載せてます
こちらもご覧くださいねニコニコ
🔻 🔻 🔻


 

⬇︎をポチッラブラブをお願いします
  励みになります爆笑
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 


今日も佳い一日をラブラブ