こんにちはウインク


 

こころの保健室~nico'space~ にようこそ

 

 

イライラの根っこを紐解き、

なりたい自分・なりたい家族へ

保健師&カウンセラーの にこ ですニコニコ




先日、中学校と高校の入学式でした🌸



長男が2年生の時にお世話になった、K先生が、娘の学年主任になってキラキラ



嬉しい〰︎ラブ


◯◯◯◯◯



長男が中2の時、いちばん大変でしたショボーン



どんどん寝るのが遅くなり、


朝起きれなくなり、


授業中寝るようになり、



宿題もやらなくなり、


テスト勉強もしなくなり、


成績はどんどん落ちて行き、


ゲームと、スマホしかしなくなり、



学校をやすむことが増えてきて、


コロナ休校で、強制終了チュー、みたいな。





そして、中3になり、週の半分くらいしか行かなくなり。



2度目のコロナ休校明けからは、完全に行かなくなりました。




そもそも、なんで、学校に行かなくなったのか。。。?




実は、はっきりした理由はないのです。




中学校に入ってから、長男がずっと感じていた、



学校のシステムや日本の教育への不満。



テストの在り方や、


漢字や英単語をわかってる人もわからない人も、みんな同じものを決められた回数書くという宿題の無意味さ、


わかってる人もわからない人も同じペースで同じ内容を学ぶことの効率の悪さ、



みんなが同じ行動を強要される、体育の集団行動への強い違和感。



先生が上で生徒が下、先輩が上で後輩が下という上下関係への違和感。



同級生が幼く感じて、一方で、自分だけみんなと共通のもので盛り上がれない孤独感。



先生に暴言を吐いたりする生徒の存在や、

同級生の陰口をたたく生徒の存在により、

長男にとっては、教室が安心で平和な世界ではなかったこと。



友達はいたけど、自分と同じ感覚で心から分かり合える同級生がいなかったこと。



などなど。




HSCだから、

とひとくくりにするのはなんか嫌だけど、




5人に1人と言われているHSCが、

少数派だから感じやすい、



本質からズレてる違和感。


みんなと同じ感覚になれない孤独感。


自分だけ違うという異質感。



があっての不登校という結果。みたいな感じかな。



当時の私は、胸がキューとなりながら、




『そんなこと言ったって、仕方ないでしょ』


『そういうもんなんだから』


『気にしなきゃいいじゃん』




みたいなことを長男に言っていました。。ガーン




うちの長男みたいな言動に、

ザワザワしたり、

カラダが反応したり、

↑こうやって言い返してしまうのは、



自分の中に

『ある』のに、『ない』ことにしてる証拠。




私みたいに、

自分がHSPなのにその特性をないことにしてるママさんは、

子どもがHSCだと毎日がイライラザワザワ、

子育てが大変でヘトヘトになりやすいですショボーン




表面の言動だけに囚われず、


その中でみえる子どものいいところ、

HSCだからこそ持ってるチカラに注目して、


聴いて、理解して、受けとめる。


いいところを、ひきだして伸ばす。




これができると、子育てはラクになります。



だって、子どもが自分で考えて行動できるようになるから。



自分で選んだ選択だと、その結果も引き受けることができるようになるから。



いつも気持ちよく、穏やかでいられます。



そんな『楽チン子育て』をしていきませんかウインク?



楽チン子育てのはじめの一歩は、



『違いを知ること』

『自分を知ること』 です♡



そうすると、一気に自分への赦しと癒しが進みますラブラブ



すると、自分→周りへの対応も、周り→自分への対応も変わってくるよウインクキラキラ




楽チン子育てへのはじめの一歩足ラブラブとして、


HSPのことを一緒に学びましょーウインクラブラブ




🌸HSPお茶会🌸



公式LINE内のみで募集開始していましたが、

新しい出会いを求めてラブラブ

日時など公表しまーすウインク

 



【日時】

①4月23日(金)10時〜12時30分

 残席2名→残席1名になりました。


②4月30日(金)10時〜12時30分

 残席2名



【参加費】 

3,000円/回(銀行振込)




参加したーいニコニコという方は、

LINE登録後、

『お茶会参加したーい!』って送ってくださいねウインク



あなたの参加をお待ちしていますラブラブラブ

 

↓↓↓