保育園の洗礼。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


先週の木曜日の夜から発熱があり、金曜日は保育園を休んだ我が子。

日曜日の午前中まで39℃超えの発熱がありました。解熱剤の坐薬をいれても、全然下がらないし、食欲も減った。

心配していたが、日曜日の午後には37.5℃まで下がり急に食欲も戻ってきた。

良かった良かったと思っていたら、月曜日の夕方になると突然ポツポツ赤い湿疹が身体中に出てビックリ。慌てて小児科に駆け込むと、突発性発疹と診察されました。


3.4日高熱が出て、熱が下がると湿疹が出るらしい。

まさしく同じ状況で、特に薬もなく、湿疹が引くのを待つしかないらしい。


こんな状態になるの初めてだったので、アレルギー?風疹か?まさか麻疹か?

風疹だったら私、大丈夫か?と心配しましたが、ただの湿疹と聞いて一安心。

突発性発疹はグズグズすることが多いらしい。病院に行くときはそんなことなかったけど、家に帰って来てからずっと抱っこを求められ、グズグズしている気がするチーン


次の問題は、いつから保育園に行けるのか。

先生から明日は様子見をしたほうがいいと言われた。熱は下がっているし湿疹はうつるものではなさそうだけど、背中とお腹に赤い湿疹がある状態だし。2、3日と聞いたけどどうなのか。


仕方ないけど、休暇がなくなっていく…

まだ5月末なのに、大丈夫か。私。。