保育園の洗礼か。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


うちの子、木曜日の夜から発熱。

本日、やっと熱が下がりました。


金曜日は保育園を休んで、以前から気になっていた小児科にバスに乗っていって来ました笑い泣き

子どもは38.8℃を超えていたけどグッタリした感じではないし、昼間は空いてるし、バスに乗るのも5分くらいだったので強行しました。


インフルエンザ&コロナの検査をしましたが、結果は陰性。保育園の先生から流行している症状はないときいていたので、「風邪でしょう」と。


今回は鼻水と熱の症状だった。

熱は結局、最高39.3℃まで上がって、何度か解熱剤を使用しました。


問題は鼻水…

最初は水みたいなので、サラサラしていたのに、だんだん黄色のネバネバに。ネバネバ鼻水は詰まるんですよね。


従姉妹からお下がりでいただいた「メルシーポット」を使ってネバネバ鼻水を吸い取ろうとしたけど、音が大きく、電源入れるとギャン泣き。もちろん鼻に近づけると逃げる逃げる汗うさぎ

よく取れて鼻がスッキリするけど、多少押さえつけて吸引するかたちになってしまうので大変。


夜は鼻が詰まっておしゃぶりができなくて、ぐずって寝られず何度も起きる状態。昨日も今日も私はほぼ寝られずチーン

正直キツいっす。

昨日は昼寝もしてくれなくて、フラフラでした。。


私は慣らしを長めに申請していたのでまだ育休中で、月曜日ももし発熱が続いていたとしても対応できるのでよかったですが、まさか慣らし保育の最終日とは。


幸い、日曜日の朝には熱も引いていたので、月曜日から保育園に行けそうですが、これからこういうことがよく発生すると、仕事にならんですね滝汗

母親は私しかいないから、仕事より子どもを優先したいけど、調整つかない日がいつか来るのではないかと今回のことで正直、不安しかないです。


子どもから風邪をもらったのか、喉が変な感じもする。まずは私の体調を整えて、復帰に備えます。


保育園の洗礼、恐るべし。。