郵便局に行くと。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。


最近、お年玉年賀ハガキの交換、職場への書類や確定申告書類等を送るとき、近所の郵便局に行く機会が何度かありました。

私が平日外出するときは子どもとセットで移動なので郵便局にも一緒に行きます。


行く度、学資保険の案内をされる真顔


子どもが産まれたばかりのころ、郵便局で通帳を作った時にも同じように勧誘されました。その頃は学資をどうするか夫婦で考えていなかったので、話すきっかけになりありがたかったです。


その後、話し合いをして色々な学資保険も検討しましたが、結局、我が家は学資保険は辞めて投資系の物で貯めることにしました。


理由は簡単。

夫が、「世帯主(夫)にもしもがあった時の備えは嫌」と言ったからチーン


そういう時の保険だと思うんですけどね。

今の学資保険は戻りが良くないので、NISAや投資系の方が良さそうなのでそちらの方が良いかもと思ったりもしますし。

まぁ、私は夫に任せるしかないのでその通りにします。


我が家の貯め方が決まりましたが、郵便局に行くとまだ学資保険について案内されます。毎回お断りしていますが、先日「学資保険のかわりに何か投資系をやられていますか?」と聞かれたので、素直に「投資系に属するものでやっています」と答えると「投資系は使いたいタイミングで下がると~世帯主に何かあると~」と。


そんなの知ってるし真顔


以前、同じ郵便局でNISAを勧められた時「これから子どもにお金がかかるから~投資系でも~」って言われたのに。投資系でやろうとすると不安要素を言われ学資保険の良さを勧められるって何だろうかチーン


一番早く使うタイミングとして、15年ほど先の予定。仮に15年で一回下りるように組むと、ますます戻り悪かったりします。

この先、どうなってるかわからないし、何が良いかわかりませんが、さすがに毎回このやり取りを続けるのは疲れます。


郵便局は必要だから行くけど、なるべく子どもを連れて行きたくない場所ですショボーン

仕事なのはわかるけど、さすがに毎回学資保険の話は辞めてくれえーん