産婦人科の健診結果。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。

産婦人科の健診に行ってきました。

予約しててもやっぱりコミコミです。


20分くらいで呼ばれ、診察室へ。

いつもの台に乗って確認すると…


モニター見ながら先生から、

大きさは8w5d相当だけど、心拍が確認できない。最終生理日から数えると、本当に最近まで成長していたと思うけど、流産かな。


と言われました。


毎日、基礎体温計っていて、いつもは37℃くらいなのに、診察に行った日の朝はガクンと下がって36.6℃くらいになっていました。たぶん、流産してもすぐ体温は下がらないと思うけど、何か変だなと。


これかと。なんか納得でした。


来週、もう一度成長しているか心拍あるか確認し、なければ今後の処置の説明があると説明がありました。


最近まで成長していたというのもそっか、今日の体温下がったし。そっか。そっか。と診察室では思ってましたが、待合室に戻ると泣けてきました。

前日まで胃がムカムカしてなんか気持ち悪いなっていう感覚があったのに。


この時期の流産は仕方ないと聞きますが、やっぱりメンタルはきますね。


今回の妊娠は、年末に超初期の段階でコロナウイルス陽性になったから心配だった。他にも、今年の4月から育休復帰をするので、今妊娠していることを職場の上司に話したり、最初から同僚に負担をかける前提で数ヶ月の復帰に申し訳ない気持ちがあったし、2023年2月に帝王切開をしていて、1年経過していないけど、大丈夫かなと思っていたので、この心配事がなくなりホッとした自分もいて、複雑な気持ちです。


同じ診察をしたのに、前回は自費で7,800円

今回は保険の3割負担で1,830円 でした。


診察日は夫が休みだったので、先日スシローで我慢した「生もの」をたくさん食べてきました。


複雑な気持ち。。


先生はダメだったとしてもまだ出てくることはないと思う。と言っていたけど、いつ出血があるか、出血があったら生理痛の酷いヤツみたいに痛いのか…まだどうなるかわからないので不安です。。