親子面談。 | KIRINな日記

KIRINな日記

2015年5月1型糖尿病と診断されました。2023年に出産し現在子育て中。日々色々なことを記録しています。

こんにちは。

今年の4月から通う保育園の親子面談に行ってきました。
去年の秋に子どもと一緒に保育園の見学に行っており、11月頃に一応合格通知はもらっていて、その上での面談って何をやるのかしらとドキドキしながら行ってきました。

デニムではダメかと思い、少しキレイめの格好でいきました(一応ね)


面談の内容は、必要書類の提出、入園式の案内、保育園の利用時間、アレルギー確認、子どもの呼び方、保育園で気を付けてほしいこと、食べ物の好き嫌い、どんな遊びが好きか、等々…


もしかしたら、面接みたいなスタイルで不合格になるのか?と思っていましたが、緊張するような内容でははありませんでした口笛


まだどうなるかわかりませんが、第二子のことについても忘れず聞いてきました。

この保育園は育休退園はないそうで、平日に仕事が休みのときでも、基本時間内なら預けて良いとのことでした。もし、私が産休育休に入った場合、基本時間内は保育園が利用できるということのようですウインク


以前、職場の人が午後からお休みをする時に「保育園から職場に電話があったら、休んでるって言わないで」と言っていたことがありました。保育士の友人も「絶対休みなのに子どもを保育園に預けにくる保護者かがいる」と怒っていて、親が休みの時は保育園預けられないのか…と思っていたので本当にビックリです。

私は持病の通院もあるし、これから健診もあるかもしれないので、本当にありがたい。


保育園入園に向けて、揃えないといけないものもあるので、あと2ヶ月で少しづつ準備を進めたいと思いますウインク