かさこさんのフェイスブックの投稿

を見て、「さくら10大転機」を作ってみました。


①1997年23歳

外国に行ける仕事に就きたくて、国立大としては珍しい国際線CAになる。

が、仕事が辛くて転職を考えるようになる。


②2001年27歳

転職活動に失敗し、ブラック企業に入ってしまう。

社長から人格否定され、辛くて激太り。


③2002年28歳

転職に苦労したことから職業選択に貢献したいと思い、人材紹介会社に転職。

しかしそこで自分が転職市場で価値のない人間になってしまったことを知り愕然とする。


④2005年31歳

辛い時代を救ってくれた同級生と結婚。地元青森に戻る。

夫の母が経営する職場で事務員としてフルタイム勤務。

娘2人出産。仕事で散々悩んできたが、仕事だけでなくお母さんの役割ができたことで気が楽になる。


⑤2010年36歳

パン教室に通い始める。

休日の癒しになる。こんな仕事ができたらいいなとパン教室の先生に憧れる。


⑥2011年37歳

ブログを書き始める。

パン作りにハマり、夜な夜な作ってブログに載せるのが毎日の楽しみになる。

ネットでアイシングクッキーを見つけ、自己流で作るのに夢中になる。


⑦2014年40歳

東京にアイシングクッキーを習いに行ったのをきっかけに、教室を始める。

青森にアイシングの教室がないので自分がやれるのではと思い、勇気を出すために一念発起して東京に習いに行った。


⑧2017年42歳

正職員だった職場を辞める。

辞めたらもう正社員の転職は無理だなと思い、かなり悩んだが、副業禁止だったこともあり決断する。


⑨2017年43歳

ドリプラ青森のプレゼンターになる

自分の今までの経歴や、なんでこうしてきたか、何をしたいかを必死で考えてプレゼンにしたことで、自分の経歴を肯定できるようになる。


⑩2018年44歳

コーヒー屋さんでパート勤務を始める。

独立したのに一見逆行したようにで悩んだこともあったが、今ではもう一つの好きな仕事として、両方続けていけたらと思っている。


という内容を今度Amazon Kindleで電子書籍にしようとしてます。


なんか黒歴史的なものもたくさんありますが、よかったらお楽しみに〜