小さいうちに | いちごキッズ研究所

いちごキッズ研究所

令和3年10月に児童発達支援事業所「いちごキッズ」がオープンいたしました!

船橋市丸山4-55-3

高い所に上ったり、

意味もなく人を押したり、

服を脱いでしまったり、

大人の指示に従えなかったり、

などなどの気になる行動を

「まだ、小さいから」

と見逃していると

大変なことになります真顔

 

と成人期の施設で長く働いていた

私は、強く思います。

 

「大きくなれば、服は脱がなくなる」

「大きくなれば指示に従う」

などということはありません。

 

実際、成人期に入って

全裸で外に出て警察を呼ばれる事態になったり、

ホームで人を押して転落させてしまう

場面に遭遇したこともあります。

(転落された方は、亡くなりました)

 

全裸になる男性に服を着るように促す

支援で骨折したこともあります真顔

 

まだ、小さいうちなら

ここまで互いに大変な思いをしなくても

対応できたはずです。

 

必ず子供は大きくなります。

「寄り添う」と「言いなりになる」

は違うということを

しっかりと頭に入れて、

大人は子供の命を守り、

大切なことを伝えていかねばなりません。

 

危ないことをやめさせることは、

容易なことではありませんが、

大人も子供も頑張りどころだと

3歳児、4歳児の関わりながら

日々、思います。

 

「10年、20年先にやらないでほしいことは、

3歳、4歳でやめさせられるように」

と私は、常に思っています。