SST(ソーシャルスキルトレーニング) | いちごキッズ研究所

いちごキッズ研究所

令和3年10月に児童発達支援事業所「いちごキッズ」がオープンいたしました!

船橋市丸山4-55-3

 

午後から一時間、

SSTの時間があります。

 

こちらは、

まだまだ試行錯誤中真顔

 

「ただいま考え中」

の音楽が始まると

椅子に座れるようにはなりました。

が、曲が終わると

みんなどこかに行ってしまうチーン

 

興味があることには、

目をキラキラさせて

注目するものの

興味がないセッションになると

床に寝転び目を閉じる滝汗

 

先日、床に寝転び始めたら、

みんなが大好きなだるまさんの絵本を

読んでみると起き上がり、

絵本が終わると寝転び、

また絵本を読むと起き上がり……

とコントのようなオンオフ状態でした真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗あげもなかなか

「下げる」の理解が難しかったのですが、

繰り返すことで

理解できるようになってきています。

 

みんながみんな集中できる

セッションは見つからないので、

絵カードをしたり、

キャッチボールをしたり、

(これもわざと違う方向に投げたりしますしねえ)

マット運動をしたり、

返事の練習をしたり、

私たちもまだまだ

模索中です真顔