いちごキッズの1日 | いちごキッズ研究所

いちごキッズ研究所

令和3年10月に児童発達支援事業所「いちごキッズ」がオープンいたしました!

船橋市丸山4-55-3

4月からの日課です。

8時30分
延長支援開始。
本支援までに疲れて
しまわないように
室内でブロックなどの
遊びをしています。

9時30分
本支援開始。
靴下脱いだり、
連絡帳やお弁当を出したり。
自分のことを自分で
できるようにする時間を
急かさずできるように
長めにとっています。

9時45分
朝の会

10時
公園に行くグループ、
お風呂に入る子たち、
注入する子、
室内活動グループに
別れて活動になります。
月2回は、音楽療法。

11時30分
お弁当。
月一回は、共食。

12時10分
ゴロゴロタイム。
誰も寝ませんが、
部屋を暗くして、
クールダウン。
部屋が広くなり、
落ち着いた雰囲気になると
走り回りたくなる子たちも
多いため、静かにはなりませんが、
それでも爆睡する子もニコニコ

12時30分
職人タイム。
一人ずつに机と
おもちゃや筆記具などが
提供され、
一人で自分の遊びに
集中する時間。
子供たち、
この時間が好きな子が
多いのではないかなひらめき

13時30分
クラス別活動
SST、製作、買い物、
調理、運動など、
課題別のグループで活動。

14時30分
おやつ

15時15分
帰りの会。
こちらも課題別に
グループに分かれて実施。

15時30分
延長支援

16時30分
支援終了

毎日、あっという間です凝視

昨年度までは、
取り組み重視でしたが、
今年度は、取り組み前後の
時間をゆったりとって、
靴下を履いたり、
自力で自分の席に着いたり、
リュックを片付けたり、
身の回りのことを急かさず、
自分でできるように
サポートすることに
重点を置いています。

また、それぞれの日課に
ついてもご紹介できたらと
思いますにっこり