またまた、食べ物の話 ( ̄д ̄;) | いちごキッズ研究所

いちごキッズ研究所

令和3年10月に児童発達支援事業所「いちごキッズ」がオープンいたしました!

船橋市丸山4-55-3

今週は、プライベートでも仕事でも

「ママは、すごい!」

と思うことがいくつかありましたウインク


たまたま、あらん君のお兄ちゃんと

お話する機会がありました。


スタッフが彼に、

「イケメンだから、もてるでしょう?」

と尋ねると

「女は、怖い!女は、強い!」

と答えていましたニヤニヤ


夕方のスタッフミーティングでは、

「ほんとに、ママたちは、すごいよ」

というセリフが連日、聞かれます。


私もそう思います。

本当に家族のために頑張ってる。

そんなママたちの心の支えになりたいなあ

とスタッフみんな思っていますニコニコ


そんなママのお弁当お弁当

「栁川さんが好きなテイスト!」

と言われ、見るとめちゃくちゃツボデレデレ



口の中の枝豆がめちゃくちゃいいですねニヤニヤ


子供たちの撮影許可はいただいていますが、

お弁当は、撮影同意書もらってなかったなあニヒヒ



こちらは、私のお弁当。

お皿は、息子の昼ごはん。


基本、のり弁。

ぎゅうぎゅうに詰めます。

なぜなら、自転車通勤で、段差で何度も

ジャンプするから、お弁当がぐちゃぐちゃに

なってしまわないように真顔



久しぶりの賄い。


出勤すると台所から出汁のいい匂い。

谷川が、味噌汁作ってました照れ


最近、オヤツ作りではない日も手作りプリンやアメリカンドッグ風(揚げるのではなく、焼いています)が登場しています。


「おやつ」というより「補食」という観点を大事にしていきたいなあとスタッフで話しています。


3歳児であれば、150〜250キロカロリー。


小さいおにぎり2つ+みかん

ホットケーキ1枚+野菜ジュース

食パン8枚切りのチーズサンド


これくらいが、適量のようです。


味覚が育つ時期なので、素材の味も大事にしたいですね。


市販のお菓子も選ぶ楽しみ、個装の袋を自分で開けたり、ゴミをゴミ箱に捨てに行く力をつける練習になります。


久々のブログ、また、食べ物の話になっちゃいましたニヤニヤ