学校からの電話で大騒ぎ | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

娘が体調不良で2日も学校休んでいた。

 

3日目の朝。

 

ちゃんと制服着て時間には家を出て学校に行った。

 

と思ったらしばらくして学校からの電話。

 

学校からの電話って心臓に悪いわ・・・。

 

 

担任からで(今日も入れて)3日も休んでるから、と心配して電話をくれたらしい。

 

欠席連絡はメールで済むのでうちは本人に任せてる。

 

 

「今日は学校に行きましたけど。」と私。

 

そしてもし休んでいたら連絡もらうように言い、仕事に出た。

 

電話が気になって仕事が手に着かない。

 

先輩に話すると、それは遊びに行ってるんじゃない?とか言われるし。

 

だよね・・・自分で休むって連絡し家を出てるってことは遊びに行ったとしか思えないし。

 

 

何度かすれ違いの電話の末、やっと担任につながる。

 

やっぱり休んでるという。

 

担任からも私から電話してみてください、と言われるけど、私の電話に絶対出ない娘。

 

LINEも未読スルーだし。

 

と担任にいうも、とりあえず電話してみる。

 

するといつものように、電話には出ないけどLINEで「休んだ。」と返信が。

 

休んだのは分かってるんだよ、「どこにいるの?」と聞くと

 

「家」という。

 

私は職場だし、ホントに家にいるのか?と疑ったけど、ここはとりあえず、学校に連絡入れた方がいいよ、と職場の先輩からの助言で学校に連絡した。

 

そして「今日バイト?」と聞く。

 

バイトだったら私が帰宅した頃はもう家にいないし、もしバイト休みだったら家にいなきゃおかしいわけで・・・。

 

これで家にいなかったら遊びに行ってるってことだし。

 

すると「バイト」と返事が。

 

 

 

 

そして仕事が終わり帰宅するとバイトに行って家にいない娘。

 

なんか食べたあとがあったから家には居た様子。(動物みたい(笑))

 

学校は行けないけどバイトは行けるくらいだからそんなに具合悪くはないだろう。

 

バイト帰りも遅くて話出来る状況じゃないからとりあえず長文LINEいれておく。

 

 

今日のことや、明日はちゃんと学校に行くようにと。

 

しんどかったら保健室にでも行くようにと。

 

 

本心はちゃんと話してないからわからないけど、今度時間を作って向き合おう・・・。