育休 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

嫁は公務員で育休中。

 

先日、その話になって、いつまで休めるのか聞いてみた。

 

 

 

私は妊娠し悪阻がきつくて会社を辞めた。

 

育休とかあったのかさえ分からない。

 

 

嫁は確か妊娠8か月くらいまで働いていて育休に入った。

 

現在約1年休んでる。

 

 

 

話によると最長で子供が3歳になるまで取れると言う!!!

 

スゴイね、公務員最強(笑)

 

 

でも嫁は来年の4月から復帰予定だという。

 

その頃は子供は1歳8か月になるか・・・。

 

 

 

想像だけど、続けて2人目みたいに言ってたことあったからその可能性も無きにしも非ず???

 

 

今は保育園探ししてるらしい。

 

私は子供が小さい時はこの近辺に住んでたけど、保育園は遠かった。

 

シングルだったけど、近くには入(はい)れなかった。

 

 

 

でも今、住んでるとこのすぐそばに娘が通ってた園がある(笑)

 

メチャ遠くて大変だったんだよね。

 

 

 

 

そして嫁の家の方には次男が通ってた園がある。

 

そこにしちゃえば?と冗談で言った。

 

 

でも出来たら職場の近くが希望らしいし。

 

公務員だからある程度希望が通るんだろうか???

 

いい園見つかればいいんだけど。