モバイルSuicaの謎 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

Suicaは電車に乗るときしか使わない。

 

電車は年に数回。

 

先日の一人旅で使ったけど。

 

娘の高校に行くときは乗っていたが、もう車で行くことにしたし。

 

しばらく乗る予定なし。

 

 

そのSuicaをずっとテーブルに放置してあった。

 

それを娘に盗まれた。

 

その時はすぐ気づいた。

 

置いてある場所が変わっていたから。

 

即LINE。

 

置いておいた私が悪いんだけど、人のもん盗むって。

 

大金以来。

 

まさか盗むと思わないでしょ。

 

信じてるし。

 

 

LINE連打に電話。

 

部活中だか遊んでるんだか不明。

 

 

しばらくして返事が来た。

 

「使わない」と。

 

ふざけんなでしょ。

 

なんで持って行ったか聞いても答えないし。

 

 

 

その日にちゃんと戻してくれたけど。

 

 

 

 

それを携帯に入れようとした。

 

盗まれないように。

 

ネットでやり方を調べ、なんとか取り込むことに成功。

 

 

 

でも、その扱い方がわからない。

 

悩んだ末、嫁と接触があった時に聞いてみた。

 

すると、改札はそのままアプリを開かずに通れるらしい。

 

チャージはコンビニのレジで出来るらしい。

 

ということを知った。

 

 

でも・・・半年使わないとロックがかかるって・・・みんなそんなことまで知ってるの?

 

 

私、電車に半年は乗らない、と思う。

 

今まで、娘の高校関係で使ったりして、ギリで半年行ってなかったんだと思う。

 

この先・・・・。

 

おそらくロックされるだろう。

 

その前に買い物等でなんかしら使えばいいって言われたけど。

 

覚えていられるだろうか・・・・(笑)