【補習校・いちご会】オンラインキッズ新年会 後記2 | ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

ピュイ・ド・ド━ム日本語補習校と日本人会「いちご会」

Association Ecole Japonaise du Puy-de-Dôme Ichigo-kaï

皆さま こんにちは

 

昨日に続いて、キッズ新年会後記をお伝えします。

 

第二部プログラム

1.「新年会」「お正月」ってなんだろう(おはなし)

2,お正月クイズ

3.七福神のはなし~弁天様をさがせ!

4.かりものしりとり

 

小学校高学年~中学生向けの第二部では

昨年、オンラインキッズイベント「節分」で登場した七福神が再登場。

今回は、突然消えた(バカンスに旅立った)七福神の紅一点「弁天様」を

47都道府県の中から、探し出してもらいました。

※「都道府県」に親しんでもらうために作ったストーリーなので

 実際の七福神とは無関係です。

いつもはお参りされる側の弁天様、

「たまには自分もお参りしてみたい」と言っていたので、

【初詣人気ランキング】によって

47あった候補地(都道府県)から一気に5つに絞られました。

数々のヒントをもとに、推理して、

半数以上のお子さんが正解に辿りつくことができましたニコニコ

 

そんなこんなで、無事目的を果たしてリフレッシュできた弁天様は

また七福神としてお仕事に復帰したのでした。

一時帰国も一筋縄ではいかないこのご時世ですが、

弁天様を探しながら、旅行気分が味わえたのではないでしょうか。

 

コロナが収束して、

自由に遊びに行ったり会いたい人に会えたりできる日常が戻りますように。

 

moca流れ星