こんにちは

メンタルファンデーションコーチ

(心の土台作りカウンセラー)

かわいキコです


今日は

心の葛藤について書こうと

思います




やりたいけど、

怖くて出来ない時、


やらなければと

頭では

わかっているけど


身体がついて来なかったり

やる気がでなかったり


行動出来ない時って

ありませんか



また、

子育てで、

穏やかに対応したい理想の自分と

現実のイライラ,

言いすぎる自分に

心がモヤモヤしたり

葛藤を感じたりしてませんか




やりたいのにやれない自分

変えたいけど、変えられない自分


車で例えると

アクセルとブレーキを

同時に踏んで

ガソリン(燃料)だけ

使って、

そこに止まっている状態


心のエネルギーだけ

使って現状維持を続けてる

状態なんですね





でもそうした心の葛藤は

決して無駄な事では

ないんです


心の葛藤は

心の成長、

心の器を大きくするのに

とてもたいせつな事


心の器=自己受容


出来ないと感じてる自分

ダメだと感じてる自分

イライラや焦りを感じてる自分


ポジティブな自分は

オッケーでも


ネガティヴを

感じてる自分を否定したり、

感じないようにしていませんか





自己受容って

自己肯定感とも少し違って


否定も肯定もせずに

ただただ気持ちを

受け止めるんです


あ〜,今自分を責めたいんだね

やれない自分を情けないって

感じているんだね

イライラして

怒ってしまう自分を

受け入れたくないんだね


そんな自分はダメって

感じているんだね

苦しいね

どうしてうか分からなくて

八方塞がりにかんじてるのかな?


という感じに

自分の気持ちに

寄り添って、

自分の気持ちを

ただただ傾聴していくんです



ネガティヴを受け止めていくと

本当の気持ち

本音が

自分の口から

ぽろって出てきたりします


本当は、やりたい

けど、

怖いし、

失敗したくないし、

自分にそんな事できるか

自信ないし、

って


そうしたらまた、

怖いよね

失敗したくないよね

自信もないって

感じてるんだね

って

自分を受け止めて

受容していくと

本当の気持ちが

出てきます




ネガティヴな気持ちの中には

宝物が隠れているんです


自分の本当の望み

本当の気持ちという

宝物





わたしは、

ずーっと

本当の気持ちでなく、

親や、

先生、

友達、

周りの人

社会の常識に縛られて


自分の気持ち

本当の気持ちを

スルーして

蔑ろに生きてきました


そんな私に

大切な事を気づかせてくれたのが、

現在小6になった息子です


繊細で、

ADHD気質を持っています


わたしの生き方

心のあり方を 

ママ、人の目を気にする

必要はないんだよ


自分がどうしたいか

自分の気持ちを大切に

自分を幸せにする事が

何より大切なんだよって


かんしゃくや反発という

一見

問題行動とみられる形で

教えてくれました


でもそれは

問題行動として

捉えてみていた自分の

問題があって


全ては、

わたし達

お母さんを幸せにする為の

行動、

メッセージだったんだなぁって

今ならわかります




今も心の学びや

スピリチュアルない学びや

実践の子育てで

沢山気づかせてもらっています





セルフカウンセリングや

内観するって

すぐには難しかったり

します


1人では

難しいと感じていたり


1人でなんとかしようと

頑張っているなら


どうか1人で

悩まないで下さいね。


無料でカウンセリング 

受け付けています


一緒に

幸せの一歩を

笑顔になる道を

歩んで行きましょう🍀✨


いつも

あなたを応援しています🌈


【癒しの森】キコCafe お問い合わせリンクasp.sarayu.jp


伊勢神宮の森セラピーも

開催しています良かったら 

覗いてみて下さい