自家製きゅうりのキューちゃん☆ | いちごの子育て主婦ブログ

いちごの子育て主婦ブログ

2009年生まれ長男
2013年生まれ長女
2016年生まれ次男
3児子育て中❣️

料理、クラフトが好きな主婦です☆
料理、クラフト、子供の事、家庭菜園…etc日常の事を書いています╰(*´︶`*)╯♡

義父母の畑のきゅうりが
たくさん採れたので
『自家製きゅうりのキューちゃん』
を家族で作りましたウインク


私がきゅうりを茹でてルンルン

粗熱が採れたら旦那が刻んでルンルン

小6長男と小2長女が
ふきんに包んで水気を絞ってルンルン


消毒した瓶にきゅうりを入れてルンルン
水分を絞りきゅうり20本が
瓶に詰まりましたチュー

しょうゆ、みりん、酢、
砂糖、生姜を煮立てた漬け汁を入れてルンルン


一晩漬けたら出来上がり爆笑
パリパリのきゅうりに
しょうゆベースのさっぱりしたタレが
染みていてご飯に合います口笛


以前は
きゅうりを茹でて右矢印刻んで右矢印絞って
を一人でしていましたが

きゅうりを絞るのが大変なので
休日に旦那が手伝ってくれるようになり

今回は小6長男と小2長女も
手伝ってくれました拍手

今回は私が腕を痛めているので
途中からきゅうりを刻む作業も
旦那がしてくれました照れ

滅多に包丁を握らない旦那なので
少々手つきが怖かったですがアセアセ


一度に20本のきゅうりは食べられませんが
『自家製きゅうりのキューちゃん』にすると
しばらく日持ちするので

きゅうりの大量消費したい時に
作っていますウインク

大好物で自分が作った
『自家製きゅうりのキューちゃん』を食べて
小6長男、満足そうでした爆笑ルンルンルンルン