こんにちは星

PMSなのか、眠過ぎて居眠りしまくってるいちごちょこですぽってり苺
眠気覚ましに、こまめに休憩をして、コツコツブログを書いて、下書き保存を繰り返してます(笑)

☆はじめましての方へ☆
ご興味あればご覧下さい(笑)→自己紹介

先程、カメラマンとエンドロールの外注業者のまとめについて書きましたが、今度は司会と衣装の外注業者について、書きたいと思います!!

過去記事で、節約額などを紹介していますニコニコ
司会について→
カラードレスについて→
両親衣装について→

まずは司会について。

司会はエンジェルジップさんにお願いしましたニコニコ

当日担当して下さったのは、ラプンツェル好きで意気投合した、とある女性の方でしたキラキラ


対応可否の問い合わせ対応可否確認依頼&司会者決定司会者との対面での打ち合わせ支払い司会原稿の作成と確認最終打ち合わせ当日


って感じの流れでしたキラキラ


当日のお値段は、人前式もお願いしたので45千円くらいでしたウインク

(HP見たら、人前式の値段が私の時から千円くらい上がってるかも!?)

2回分の打ち合わせ、当日の交通費も込みのお値段ですおねがい

安い~ルンルン


2回の打ち合わせで足りない場合は追加料金がかかりますが、メールでの相談は無料という事だったので・・・

私は、演出についてのご相談を、何度もメールでさせて頂きましたお願いキラキラ


とても親身になって一緒に考えて下さり、すごくありがたかったです!!

メールのレスポンスも早く、安心感がありましたニコニコ


初回打ち合わせは、こちらから場所を指定してカフェで行い、そこでの飲み物代は私の負担でしたが、新郎新婦のプロフィールを書く紙を事前に貰っていたので、それに内容を記入し、提出して司会の方からインタビューを受けたり、当日の演出についてのお話でしたクローバー


うちの旦那様は、結婚式に興味無さすぎて司会初回打ち合わせには来なかった&プロフィールも一言程度しか書かなかった(というか私が代筆したw)ので、旦那さんの司会原稿作るのに苦労したみたいです滝汗

そりゃそうですよねガーンアセアセ

ご迷惑をおかけしましたショックえーん


司会原稿も素敵に作って頂き、結婚式前にそれを読んだだけで私は号泣えーん

感極まりすぎだろ~w


司会最終打ち合わせは、式場で行いました!!

披露宴会場に入り、プランナーさんが司会の場所とか諸々を司会者の方にお話して下さりました星


業者持ち込み無料で、打ち合わせ場所まで無料で提供して下さった式場に感謝ですウインク

(まぁ、諸々持ち込み無料だから選んだのもあるんですけどね笑)


当日も、司会の方には朝の挙式リハからご参加頂いて、とても素敵な司会をしてくださいましたおねがい


人前式での様子ニコニコ

{7841F73B-74A2-4CAA-94E7-740908F0A474}

披露宴の抽選会の様子星引いたくじを、司会さんに渡しているシーンです音符
{AC6C94E6-E523-409C-A521-3EC492308025}


最初から外注の司会者にお願いするつもりだったので、式場の司会者にはお会いしていないから、比較はできないので、式場クオリティが謎でしたが・・・

個人的には、外注の司会者さんでも大満足でしたお願いキラキラ


そして、衣装について。

新婦のカラードレスと、両家両親の衣装は埼玉県民共済 ブライダルでレンタルしましたニコニコ


基本的には保険なので、月々の掛け金はかかってしまうのですが・・・

結婚式関係、オーダーメイドスーツ、家具、家などなど、加入者にはお安くなるような特典が盛りだくさんなんですキラキラ

保険料も1人¥2,000/月とかなりお手頃ニコニコ

※しかも、年末調整?の時期にはだいたい掛金の半額くらい返ってきます!!


カラードレスは、アクセサリー、パニエ、シューズ、グローブも込みで4万円!!

申込金5千円だけ先払いで残りは結婚式後の支払いです。


父のモーニングは、靴と靴下以外はセットで6千円!!


留袖(正絹)は、肌着、草履、カバン以外はセットで1万4千円!!

両親の衣装は、モーニングも留袖も申し込み時に支払いましたニコニコ


安っっびっくり!!

驚きのお値段です(笑)
余談ですが、ウェディングドレスを決めるために、式場提携ショップを全部見て回ったんですが、アールユキコさんにお邪魔した時に、デザイナーさんが自ら接客して下さって、カラードレスは埼玉県民共済で借りるんですーと正直にお話したら
「県民共済のドレスは、ちゃんとした大手メーカーのものを使っているので、カラーならいいかもね」と言われましたニコニコ
カラードレスは県民共済以外で借りる気なかったので、違うドレスショップの話も素直に言ってしまう私笑い泣き

でも、そのおかげでデザイナーさんからの情報をゲットしましたてへぺろ
その業界の方が言うなら間違いないですね(笑)

県民共済でレンタルした衣装は、送り先を式場にしていたので、挙式2日前に式場に届き、返送も式場スタッフさんにお願いしましたウインク

当日、何故かお義父さんのモーニングのベストがサイズが小さくて着れないというハプニングがありアセアセアセアセ
ベストだけ提携ショップのタカミブライダルさんから急遽レンタルしたので、ベストは1万円かかってしまいましたえーん
(てか、ベストだけで1万円って高すぎるえーん)

遠目ですが、旦那さんの衣装とお義父さんのベスト以外は県民共済の衣装ですルンルン
カラードレスは、お義母さん、母、私の3人が一目惚れしたものラブ本当に可愛くて、大好きなドレスです!!
{23690451-2CEE-4E96-A223-B4A53518B6A1}


司会と衣装についての外注業者のまとめでしたニコニコ

文章が長くなってきたので、外注業者を使うメリット・デメリットは次の記事でまとめようと思います滝汗
ダラダラと書いてすみませんえーん

お読み頂いて、ありがとうございました口笛流れ星