前回記事にした、スプラトゥーンのサイドオーダーのデータが消えた話の続きです。



前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ





なんでこうなったのか、ちょっとややこしいけど書いてみます。


ヒーローモードのネタバレ的なことも出てくるので見たくない人はスルーしてね。











ヒーローモードは、前にラスボスまで倒してクリアしてあったんだけど、どうやら隠しステージがあるらしく私のは出てこなかったなと思ってて。


ヤカンを全てクリアしないと出ないらしく、よく見てみるとやってないヤカンがあって、それをまたいつかやろうと思って放置してたんだけど、最近やる気になって、まだクリアしてないヤカンに入って2,3個やっていたら、どうも、これ前にクリアしたことあるヤカンだなっていうのが出てきて。


あれはてなマークはてなマーク

よく見てみると最後(サイト6)までクリアしたのにサイト5までしかクリアになってなくて、なんかおかしい。



そうだった、私スイッチ2つ使っていて(アカウントは1個)、スイッチ(Sとする)でヒーローモードはサイト6、ラスボスまでクリアしたけど、もう一つのスイッチ(Zとする)のデータはなぜかサイト5までで、それに気づかずそのスイッチで残ったヤカンをクリアしようとしてた。

2つのスイッチでデータが連携できてなかったから、クリアした方のスイッチSのデータをセーブデータお預かりでバックアップしなければと思ってバックアップした。

それをスイッチZにダウンロードしたら、ヒーローモードはサイト6までクリアした状態になったんだけど、サイドオーダーのデータが消えたのね。


そうだったーガーン

サイドオーダーは全てスイッチZでプレイしていたんだった笑い泣き

バックアップデータをダウンロードするときに「この本体(スイッチZ)のデータはなくなります。上書きしてよろしいですか?」って出たけど、そのときはサイドオーダーのことなんてすっかり忘れてたのよね無気力


やらかしたー😓


なんで2つのスイッチのデータが連携できてなかったのかはわからないけど、セーブデータお預かりのところに「エラーが発生しています」って出てたんだよね。


データはゲーム立ち上げたら自動でやってくれてるのかと思ってたわ。

(オンラインプレイのデータは自動で更新してるよね)


なんか変なことになったけど、サイドオーダーのデータを消してしまったのは私です。



スイッチSはヒーローモードはクリア、サイドオーダーはプレイしてない、スイッチZはヒーローモードは途中だけど、サイドオーダーは全クリアの状態だった。


こうなってしまった場合、どっちにデータ揃えるか、揃えないほうが良かったのか。


自動に設定していたのになぜか連携できてなかったのよね。


データが変なことになったのは、ずっと前にスプラ立ち上げた時に、セーブデータお預かりになんとかかんとかってメッセージが出て『このままはじめる』ってボタンが出てきてた。

セーブデータお預かりが何なのかよくわからなくて、

夫に、「これどうするん?」って聞いたら

「『このままはじめる』でいいんちゃう」って言ってたから、そのまま『このままはじめる』を押してしまったからかな。


多分、これがダメだったよね汗うさぎ



〈補足〉

セーブデータお預かりでセーブできるデータは、こちら。


(ニンテンドー公式サイトより)



オンラインプレイのデータや自分が購入したギア、サイドオーダーでロビー端末からもらったアイテムはスプラトゥーンのサーバー上に自動保存されているので、サイドオーダーでもらったブキ、ギア、プレート、バッジは無事でした。

進行状況のみ消えたようです。

ハイカラスクエアに行けなくなったので、またクリアしなければいけません。


なぜかスプラトゥーンのアプリで見てみるとサイドオーダーのプレイ記録は残っていて見れます。



ナワバトラーは1回もやったことないし、画像もそんなたいしたものはないからその被害はないけど、ハイカラスクエアに行けなくなったのはイタイ。



「追加コンテンツのデータ消えた😓


「また最初からできるやん笑


「そうやけど😓」



サイドオーダーまた1からかー。

(正直めんどくさい凝視




にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



イベントバナー