最近、スプラトゥーンのもみじシューターのプレイヤーとホクサイの配信者が揉めて炎上しているのをXで見かけました。


もみじシューターの方は、ガチヤグラでゾンビをつけて無理してでもヤグラに乗る戦法でプレイ。

(まさとさま戦法みたいな)



不利場面でも味方にジャンプしまくったり、たくさんデスしていて、それを見たホクサイの方がこれは利敵だなと思い、途中試合を諦め、放置してしまう。

もみじの方が、放置されたと投稿すると、ホクサイの方は利敵だと思ったので放置したと言い、もみじの方は真面目にやっているのにと揉めだした。



この戦法は利敵と言う人、そういう戦法もあるから利敵じゃないという人、何があっても放置はするなと言う人、まぁ、色々荒れていた汗うさぎ


どっちの言い分もわかるけどね。




思ったけど、私ももみじシューターで、それに近いことしてたなと。


これってダメなのはてなマーク


ゾンビガン積みはしてないけど、とりあえずヤグラに乗る。人数不利でもヤグラに乗る、ヤグラを進めながらトーピード投げたり周りを塗りまくって、近寄ってくる敵は倒してとにかくヤグラを進めるみたいな。

後衛がヤグラに乗ってくれたらヤグラは譲るけど。


毎回ジャンプしてるわけじゃないけど、ステジャンつけてないし、飛んで沼ジャンもあるあるよなーと。

それって私も味方に利敵だ!と思われてたのかなぁキョロキョロ


ゾンビガン積みじゃないからさらに利敵なのかなはてなマーク


ホクサイには飛んだらダメなのね。

動いてる味方には飛んでOK、動いてない味方には飛んだらダメの認識しかなかったな。

知らずにホクサイにも飛んでたかもね🙄



もみじシューターの意地でもヤグラ乗りは、敵が強いとすごいデス数になっちゃうんだけど、デスが多い割には勝てることも多い。


けっこう行けると思うんだけど。


勝ったときは、リザルトもよかったり、デス数が多くても金表彰3つ取れていたり、活躍してると思ってたけど、負けたときはキルデスだけで判断したら戦犯だよなーとキョロキョロ


この方のような0キル18デスまではいかないけど、私も晒されそうなリザルトはよくある笑


キルデスだけで判断する人って多いよね。



味方が強いとヤグラに乗ってるだけで1回も降りずにノックアウトできる時もあるし、敵が強いとヤグラに近づくこともできないから、味方の立ち回り次第、敵のブキ次第なところもあるかな。




前に、パラシェルターの敵でとにかくヤグラを進めるヤグラ乗りガチ勢と対戦したことがあったけど、なかなかヤグラを奪えずに負けた。

この試合はキツかった。


その次のマッチ、また同じパラシェルターの敵との対戦で、これはマズイと思ったので、今度はとにかくパラシェルターにヤグラに乗られる前にもみじの私がヤグラに乗るようにした。

初動から最速でヤグラに乗って、パラシェルターにヤグラに乗られるとキツくなるので、意地でもヤグラに乗るようにしたら勝てた。

(どっちもコンブトラックでの試合。)


もみじシューターでとにかくヤグラ乗り戦法も意外と行けると思うんだけど、嫌われるのかなー。


もみじはヤグラの上で弾やボムも避けやすいし、乗り込んできた敵も倒せたり、ヤグラには乗りやすいブキだと思うからもみじでやるのもありだと思う。


ヤグラ乗りは、どんだけ攻撃を避けながら長く乗り続けられるかっていうのも楽しいしニコニコ

リッターの弾も避けれるし、カニタンクも避けれたり。

ただブラスターの弾は避けるのが難しい。



Xで見たこのもみじシューターの方はけっこうXPも高いようなので、こんなことしててもそんなにパワーを上げられるのもすごいよね。


私に足りないのはゾンビなのかな笑ううさぎ

ゾンビガン積みでやってみようかなーニコニコ



この件があってから、もみじシューターの方は、試合中に煽られたり味方撃ちされることが多くなったみたいだけど、これはダメだよね。



このもみじシューターの方の動きは、思い切りすぎていて飛びすぎな感じもあるけど、利敵だとは思わないかな。

こんなに叩かれるんだね。

そのことにびっくりしてる。


もみじ持ってるだけで利敵って言ってる人もいて、もみじシューターが悪く言われてるのも嫌だな。

(もみじシューターを強化しない運営も悪い)



私も試合中に放置する味方にたまに会ったりするし、ひたすら沼ジャンや敵に突っ込んでデスしまくっている味方にもよく会う。

私はわざと放置はしたことないけど(操作ミスで放置になってしまったことは1回ある)、敵が強いとデスしまくりなことはたくさんあるから、また突っ込んでデスしてると思われてるよね。



もし、カウントリードされて味方が途中から放置しだしても、私は諦めないで最後までやっている。

味方1人が放置したら、そのまま負けることが多いけど、3人でがんばれば挽回できることもあるし、3人でがんばってカウントを逆転すると、放置していた味方さんもやる気を出して試合に参加してくれて勝つこともたまにある。


だから、私は大幅にリードされたとしても諦めないようにしている。

さすがに2人放置されると無理ゲーだけどね。






にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

PVアクセスランキング にほんブログ村