ずっとサボり気味だったメルカリ、最近、またちょっとずつ出品したりしています。


数日前にメルカリからお知らせで、『コピー機能が使えるようになりました』と来ていたので、ついに昔のあの便利なコピー機能か復活したのか!?と。






数年前、再出品するときに自分の商品ページを丸ごとコピーできた機能が一時期あったんですにっこり


写真もまるごとコピーできて、すごく便利だったんですけど、その機能は数回使ったぐらいですぐになくなってしまって。


あの機能、復活して欲しいなーとずっと思っていたんです。


でも、自分の商品ページ見ても『商品コピー』の欄がありません。


どこにあるのー?もしかしてまだ実装されてない?と思いましたが、まぁいいかと放置。



昨日、新しく商品を出品していたら、そういえばあのコピーの項目どこにあるんだろ?とまた探してみましたが、やっぱりありません。


他の人の商品ページも見ていたら『商品の内容をコピーして出品する』というボタンがありましたびっくり


えーーーーびっくりマーク

そっちだったのかーびっくり


なんとコピーできるのは自分の商品ページではなく他の人の商品ページでした無気力



試しに『商品の内容をコピーして出品する』を押してみると、商品名、カテゴリ、サイズ、ブランド、商品説明がそのままコピーされました。

これに写真を追加して、足りない項目を入力して、必要に応じて書き変えて出品できるようです。



他の人の文章、勝手にパクっていいのはてなマーク

著作権ははてなマーク

なぜ自分の商品のコピーではなく他の人の商品はてなマーク

メルカリはパクることをもはや推奨しているはてなマーク

と頭の中がハテナだらけに。

ちょっとこれにはビックリ無気力



私、このコピー機能が実装される前に、自分の商品ページの文章を丸パクリされたことがあるんです。


やっぱり見つけたときは嫌な気分になりました。


写真もパクられたことあります。

これは、私の商品の購入者で私から購入した商品を出品していたのですが、自分で撮った写真は1枚も載せずに私が撮った写真をそのまま使っていました。

(自分で写真ぐらい撮ればいいのにって思います。)



やっぱりコピー機能には賛否あって、批判する人も多いようです。


パクられたら腹が立つという人や、出品が楽になるからいい機能と言う人など色々。



メルカリは商品ページの文章のパクリは著作権侵害にはならないと思っているのか。

めちゃくちゃ凝った文章の人もいるよね。


現在、メルカリルールにはパクリはメルカリ内の文章はOK、写真はダメとなっていますが、これもこの機能の実装で、文章も写真もダメだったルールがいきなり変更されたとの情報も。(これも本当?)


ほんとに著作権侵害にはならないの?これは怪しいですねキョロキョロ



私はコピー機能を使うとなったら、コピーされた人はイヤだろうなとか考えてしまいます。


勝手に説明文をパクられて嫌な気持ちになる人は多いと思います。

この機能の実装は、嫌な思いをする人がたくさんいても、メルカリはみんながどんどん出品して売れれば、利益が出ればそれでいいんでしょうね、と思ってしまいます。


簡単に出品できるようにとのことですが、転売ヤーのための機能なのでしょうか。



私もここ最近は、説明文も最低限の文字数になってきていますが、今回のコピー機能に関しては、モヤモヤしますね。

この機能続けるつもりなのでしょうか?

トラブルも多発しそうですね。



それよりも自分の商品のコピー機能を復活させてほしいですね。

(なぜこっちをやらない?こっちを望んでる人の方が多くない?)


前に理由もなく、いきなりなくなったのは、やっぱりバグが多かったからなのかな。


昔あった自分の商品のコピー機能は、コピーしても配送方法が間違って出てきたりしていました。

そういうバグが直せないから、今もまだ実装できないのかなーなんて思ったりしてます。



最近は、再出品もめんどくさいからほとんどしてません。

再出品しなくてもちょこちょこ売れるしね。

(メルカリにはできるだけ労力を使いたくないタイプ。自分の商品コピー機能が実装されたらもっと再出品もするかも)




まだまだ新しく出品するものがたまってます。

3月なので、もうちょっと出品しようと思いますにっこり




メルカリを始めてみたい方へぽってり苺


メルカリ紹介コード

UVGCFH

500ポイントもらえます

よかったら使ってくださいニコニコ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


イベントバナー