ハラヴェン【21クール目②】 | ★ミィチャ★のブログ

★ミィチャ★のブログ

乳がんステージ4 〜再再再発治療中〜

ここ最近

毎日のように雪が降ってます雪

でも、今日は晴れました晴れ




今日の血液検査もクリアして、

特に先生とのお話しも、

次のランマーク注射を

1週ずらして欲しいと

お願いしたくらいで、

診察もさらりと終わり、

来年もよろしくお願いしますと

退室。




化学療法室で

ハラヴェンを点滴して終了。




今日も周りの人に助けれながら、

あっちこっち院内を移動してました。

ファイルを拾ってくれたり、

私物の落としたものを

拾おうとして下さった方がいたり、

事務の方のちょっとした気遣いとか、

本当にありがたいです。




私の歩き方って、

杖ついてるだけじゃなく、

力が入りにくくて

動きがなめらかじゃなくて、

カクカクした動きしてるから、

いかにも歩きにくそうに見えるみたい。

実際、歩きにくいですショック


あとは椅子から立ち上がる時も、

手も足も力が入らなくて、

結構時間がかかるから、

知らない方とかが

助けてくれたりします。



家族に車椅子を

押してもらうという手もあるけど、

筋肉が衰えないように

なるべく歩きたいのと、

治療日は長時間の病院滞在になるから、

負担をかけたくないというのもある。


なのでなるべく歩くあしあと

大変だけど、いい運動になりますあせる





話しは変わって、

最近図書館で借りて読んだ本📖




がんの専門書を読むことは

もうほとんどないけれど、

こういう経験者の体験談とかは、

参考になったり共感したり出来るので、

読んだりしています。



中でも、

誰に伝えるか、

どこまでの人に伝えるか、

どのタイミングで伝えるか、

という部分が私の中で一番

興味のある内容で、

読めて良かったです。



この本は

がんサバイバー

1年目2年目3年目あたりの方が

特に参考になるのではないか

と思いました。

もちろんそれ以降の

ベテランサバイバーさんにも

いいと思いますグッ

色んな体験談が載ってます。

良かったら読んで見てくださいにっこり




今年はお休みになる

ギリギリのタイミングの

受診で終了しました。

年末年始は調子悪くなっちゃうけど、

ゆっくり過ごせるということで、

よしとしようふとん1ふとん3






今日もお疲れさまでしたお茶