家族でゲーム大会。

いっちーも旦那のにゃんこさんも、ゲーマーやねん。

にゃんこさんの仕事の1つが、ゲームを作る仕事の時もあるくらいなので、うちの家はゲームめちゃ肯定派です。








ゲームの桃鉄のおかげで、息子のいちごショート君は年中で漢字を教えなくてもすらすら読めたし、脳トレとかいろんな勉強ゲームもあるし、ゲームで楽しんで勉強できたら1番いいよね。



ゲームは一日何分までと決めてる家庭も多いと思うが、うちは特には時間は決めていません。

学校の宿題や習い事などをちゃんと先にやらなあかんことさえ、親から言われなくてもやっていたら、好きなタイミングで好きな時間やっていいかんじにはしている。

とはいえ、結局平日は学校あるし学校の後は毎日習い事やから、習い事終わってからも、晩御飯とお風呂以外の時間なんて限られているから、それを全部ゲームに使う時もあれば、工作したり本を読む時間にあてるなり、料理してみたりと、好きにしたらいいと思ってる。

ショート君の今やってみたい事を、なるべくやらせてあげたい。

あと、制限をかけて約束しすぎると、約束を守らなかった時に注意や怒ったりしないといけなくなるから、はじめからそんな制限をかけなきゃ、怒る必要ないから、家族みんなフリーに楽しくなるべく生きたい。

これが、もしも毎日学校も行かず何十時間とかゲームしかしないような事になったら、制限せざるえないやろうけど、もともと好きなようにやらせてあげてると、案外ゲームにばかり依存したりもしない。

あくまでも、うちんちのやり方なので、強制するわけでもないけど、怒らなくていいようにするやり方は、個人的にはおすすめです。

家族で、ニコニコ楽しんで一緒にゲームできてるから、幸せです。



ゲームに勝って嬉しい、お調子もんのショート君です。www