学校の後は、そろばん教室と速読術の習い事の日。

学校が13時半と、早く終わる日やから、習い事前までの時間は好きな工作したりゲームしたり図鑑を読んだり、自由時間。

学校の宿題と習い事の宿題さえ自分で終わらせてくれていたら、あまりこれしなさいとかこれはダメとか制限はしないようにしています。

宿題も、やりなさいとかはほぼ言ったことない。

やりなさいと言ったら、やりたくなくなるし強制的になるから、そうしないようにだけは心がけてます。

本人が聞いてきたらもちろん教えるけど、勉強も自らで好きなタイミングに勉強してるみたいなので、勉強がいろんなことが知れて楽しいみたいで、遊びとかとおなじような立ち位置になってるのはよかった。

だから、一緒にゲームしたりするのも勉強の1つ。

桃鉄とかは、ほんまに楽しく勉強できるよね。

息子のいちごショート君は、桃鉄のおかげで5才の年中の時に、難しい漢字もすらすら読むようになったので、漢字をわざわざ教えたりすることもなかったから、ほんま子どもの吸収力は凄い!!