息子のいちごショート君が大好きなラーメン屋、大阪の泉大津市にある一蘭にばあばも一緒に行ってきました。







今日はお母さんが人生最後に買う車選びに、付き合ってきました。

今乗ってる車が、もうさすがに限界になり、修理費を考えると買う方がいいとなり、急遽買うことに。

今までお母さんの車は、スズキの名前忘れたけど軽自動車→少年コルサ→パッソ→ライフ(途中でいっちーがライフをもらった)を乗ってきました。

基本的には毎日使っていたけど、ほとんど近所に行く時くらいしか乗ってないから長持ちしてて、全部10〜15年ずつくらいで乗り換えしてきました。

事故とかしてしまわないように、ある程度の年齢で免許返納とかを考えると、正直あと数年くらいで返納するべきなのは、お母さんもわかっている。

むしろ、私がもし東京で子育てしていたら、たぶんもう早めに返納しているタイプの人。

比較的お母さんは天然なところもあるけどかなりしっかりしてる人やから、いつもいっちーは色々頼っていて、たまにショート君のお迎えを頼んだりしていますが、そろそろお母さんも車でしか行けないような場所での用事を減らしていって、電車とかで行動できるようにしないといけない。

もちろんいっちーが運転できる限りは、今まで散々世話になったぶんやるつもりやけど、いっちーも持病の特発性大腿骨頭壊死があるから、股関節が今はなんとか最新治療を受けて多少普通に近い生活をしているけど、現代の医療では完治する病気ではないから、いつまで運転できるかわからない。

医療が進歩していっちーの股関節が治るのが早いか、自動運転とかで股関節が痛くても車をガンガン安心して乗れるようになるのか、どっちが早いやら。



ちなみに、こちらのピンクのtantoになりました。

お母さんは、人生最後の大きな買い物やから、せっかくならかわいい車に乗りたいとのことで、これになりました。

あと数年だけとか考えると死に近くなることを感じて悲しくなるけど、基本的にはなるべくなんでもポジティブシンキングで、まだ元気に生活できてる今のお母さんやお父さんらを、1日1日楽しく生活してもらうことを考えよう。




唯一の孫のショート君が、両親の今の生きがいやね!