今日の息子のいちごショート君は、そろばん教室と速読術の日。

そろばんが大好きで、毎日行きたいと言ってます。




ただ3学期になってからは小学校の方が、ちょっと不登校気味。

小学校は行きたくないみたい。

そろばんだけ行きたいと言ってます。

小学校には遅刻して行ったり、大泣きしたりフラフラするとか言って力が入らないと言って、行かなかったりもしてます。

万が一と思い、病院にも何度か連れて行ったけど、病気とかではなく、学校に行きたくない心因性だと思うと、やっぱり言われました。

同じクラスの子2人に、毎日何度も色々嫌なことをされるらしくて、それがかなり辛いみたいやねん。

ショート君にだけやるわけではなく、みんなにちょっかいを出したり暴力したり暴言を吐いたりする子達やから、ショート君だけじゃなく他の生徒からも相談を受けてると、担任が言ってました。

数ヶ月ずっと続いてるから、もうショート君にとっては限界。

女の子は、中指を立ててみんなに「おい!どけどけー!死ねー!」とか、言ってくるらしい。

1年生で、なんでそんな中指立てたりすることを知ってるんやろか。

ほんまに海外とかでやったら、やばすぎることをわかってるのかな。

1年生でそんなことをする女の子がクラスメイトにいることに、ショックです。

男の子は、プリント破ってきたり、叩いたり蹴ってきたり、首を絞めてきたりするらしい。

ほんまにありえない。

担任や別の先生もだいぶ注意してくれたりしてるらしいが、注意して直せる子達なら、はじめからそんな毎日しつこくしてこないやろからね。

ショート君には、仲良くなるのが難しそうな子達なら、その子らが近寄ってきたら違うお友達と違うところに行きとか言って、なるべく関わらないように言ってるけど、後ろから暴言言われながら押されてこけて、怪我させられたりもしててほんまに困ってます。

給食に唾をいれられかけたのが、一番嫌やったみたい。

そりゃ、そんなんされたら絶対嫌よね。

席が真後ろやったから、授業中でもなんでも色々してくるコらしいから、ほんまに学校では特に真面目にしてるショート君にとっては、あかんことばかりするコ達の感覚がわからないと。

小学校は勉強だけ習いに行くとこじゃなく、いろんな人がいるから社会を学びに行くのも1つやから、かわしていくコトとか気にしないようにすることとかも身につけたりせなあかんのやけど、1年生ですぐにできるわけじゃないし、毎日されていたらそりゃストレスたまるよ。

ショート君にどうしてほしいか聞いたら、とにかく二度と関わらないでほしいと思うと言ってました。

もちろん、みんなと仲良くできることがベストなのはショート君もわかってる。

でも1年近く同じクラスで毎日嫌なことされていたら、そんな発言が出てしまうくらいしんどくなったのもわかる。

特に、ひとりっ子やから兄弟喧嘩とかもない分、なんかされたりすることが今まであんまりなかった分、慣れてないから辛いのはわかる。

私も旦那も、基本的に生死が関わるような事以外では滅多に怒らないから、注意や説明をしっかりするからもちろん怒鳴ったりもしないから、そうゆう暴言もかなり怖いみたいです。

今は昔と違って、絶対に学校に行かなあかんとかじゃないから、休んだりしながら、ゆっくり無理しないように、少しずつ改善策を考えながら少しずつ頑張っていかせようと思っています。