8月から息子のいちごショート君が始めた、そろばん教室。

かけ算まで進みました。

かけ算に級が上がった日は、難しすぎるーって言ってちょっと泣いてたけど、次の授業ですぐに理解したみたいで、サクサクとできるようになりました。

かけ算の九九を、覚えやすい九九の歌とかで早く教えてしまおうかな?と前から思っていたけど、そろばんの先生からは絶対に教えなくて大丈夫と言われ、そろばんで違うやり方で教えてくれてるみたいで、あっとゆうまに覚えてました。

そろばんは、ショート君に向いてるみたい。

右脳教育は、0才の時から意識してやっていたので、そろばんも右脳教育の1つやから、やらせてみたかったからよかった。

もう少し早くから始めても、良かったかもなあ。