初めて行く整形外科に今日は行ってきました。

どこの病院に行くかいつもめっちゃ調べまくってて、今日の病院への一番の決め手は、自費やけど再生医療のPRP療法や体外衝撃波の治療を取り入れてるとこやから、医師が新しい情報を常に勉強してるんじゃないかと思って、ここに決めました。



昔から腰痛はかなりあったけど、この2年くらいが急激に悪化していく股関節の痛みに悩まされていて、何ヵ所も病院や整体や鍼灸院とか色々通ってました。

あまりにも痛くて、何か違う原因か病名があるんじゃないかと思っていて、また最近新規の病院をまわってるんやけど、数日前に診断された変形性股関節症がほんまなのか、それとも違う病名なのか、診断しに行ってきました。

結果的に言うと、変形性股関節症でもあるけどそれよりも国指定の難病の、大腿骨壊死の可能性がかなり高いと言われました。

他の整形外科で言われたことないか?って聞かれたけど、はじめて言われました。

坂口憲二さんやだいたひかるさんや千原ジュニアさんとかが、大腿骨壊死になっているニュースを見ていたから、病名だけは知っていたが、自分がまさか言われるとは思っていませんでした。

ただ、正直しっくりくる診断結果です。

私はお酒も全然飲まないしステロイドも滅多に使わないので、突発性大腿骨頭壊死症になるそうです。

断定できるのは、来週MRIを撮ってからになるそうですが、でもほぼ間違いないらしい。

大腿骨に3つ黒い影が見えてるのを見て、医師もこれはやばいなあと頭を抱えてはりました。

数日前の病院にも同じことは指摘されたものの、大腿骨壊死とまでは言われなかった分なのか、頭は抱えてはらへんかったけど、今日の病院のが今まで行った整形外科の中でも、一番信頼できると直感で思ったので、とりあえずこの病院に決めて通うつもりです。







前までは、ネット検索する時は、「股関節 痛い」「股関節 名医」「歩くと股関節が痛い」とかを検索してたんやけど、今日からは大腿骨頭壊死症の事を調べて、色々覚悟なり準備なり対策なりリハビリなり考えようと思います。

めっちゃ泣いていたら、旦那的にはたった数ヵ所目で病名がまだ早いうちにわかったかもしれないだけ良かったし、病名があろうがなかろうが、今までと基本的には同じ痛みやけど、病名がわかれば何かいい治療をしてもらえるかもしれないんやから、喜びなさいよーって言われた。

基本的には、私はポジティブシンキングな人やけど、病名言われてわかったからヤッターって喜ぶ事は、さすがにできひんなあ。苦笑