おじいちゃん家の取り壊しが決まり、いっちーのお母さんや親戚がずっと少しずつ片付けてましたが、今日はいっちーも片付けに行ってきました。
2018年の台風被害さえなかったら、まだ数年以上(もしかしたら10年以上)は親戚が住む予定やったけど、風災保険に入ってなかったので莫大な修繕費がかかるらしく、築70年位の家なんで修繕にも限界があるから、残念ながら手放す事になりました。


もうほとんど新しい家に移動させたり処分したりして、物はだいぶ減ってるけど、もうすぐ家や庭とか全部無くなってしまうとゆうのは、やっぱり悲しい。
昔は、お母さんが働いてる日の土曜日は、毎週おじいちゃん家にいっちーは泊まりに来てたから、少し住んでいた家みたいなもんなんです。
おじいちゃんとはよく旅行に行ったり、遊びに連れてってもらった思い出もたくさんあるけど、介護されていた10年くらいは、いっちーが東京に住んでいたせいもあるけど、ほとんど接してこれなかったことを悔やんでます。


おじいちゃんは絵馬を集めていたみたい。
他にもいろいろ集めていたから、いっちーのコレクター気質はうちのお父さんと、お母さんの方のおじいちゃんに似たのかもね。


もうすぐ無くなるおじいちゃんの庭で虫捕りする、息子のいちごショート君。
もちろんもう亡くなってだいぶ経つけど、ショート君にとってのひいおじいちゃんに、ショート君を会わせたかったなあ。


うわわわー!
首だけでこんなにも虫刺され!!
庭が広いのは遊ぶにはメリットやけど、虫さされや終わりのない掃除がデメリットやな。


お掃除終わりに、くら寿司でランチ。
数時間しかしてないけど、疲れたー。