前回、アイちゃんの夏期課外講習の前半戦が

終了したことを書かせてもらったのですが、

実はそれまでの間に、こんなことがありました。。

 

 

とある日の朝食時の家内

「アイっ、昨日は(課外授業は)どのくらい休んだ人いたのはてなマーク

 

 

アイ

「えっとぉ~、半分ぐらいかなぁうさぎ、、だからねっ、授業じゃなくて、自習になったのびっくりマーク

 

 

コスモ

「へっ、ナニそれキョロキョロ・・・、、どーしてそーゆーことになるんだ?

 

 

家内

「だからねっパー、昨日はオープンキャンパスがあったの凝視

 

 

コスモ

「へぇ~、・・・んで、どこの?

 

 

家内

「だからねぇ、あそこっ、(家から比較的近い国立の)〇〇大学っ!

 

 

コスモ

「あれっびっくり、それならアイも参加したほうがよかったんじゃねーの!?、今の高校選んだ時の、ある意味目標大学のひとつだよなっガーン、いつもの(家内)なら申し込むのに、どーしたんだ気づき

 

 

家内

「だからぁ~えー、アイには何回も催促したし、聞いたよっびっくりマーク、でもこういうのは所詮本人だしハッ、、でねっ、当の本人がのほほーんとしてて、動こうとしないんだもんっプンプン

 

 

コスモ

「・・・(オープンキャンパスに)行きたくないとか!?

 

 

家内

「しらなーい~えー、面倒くさかったからじゃないっもやもや

 

 

コスモ

「アイっ、オープンキャンパスってさ汗うさぎ・・・、、まあ別に参加しなくったって、大学に行けないことはないけど、でも、せっかくなんだからピリピリ・・・、今っていいよなぁ~音符、、特に今回は〇〇大学だろうグー、クラスの半分の子が参加してるってアイ、“そーゆーこと”だと思うけど赤ちゃんぴえん

 

 

するとアイどの

「うるさいなぁ~、黙っててっムカムカ

 

 

 

 

まあ、これまで“こういう感じのこと”はいつも、

ほぼほぼ家内がいろいろ調べて、

家内が(自分がよかれと思ったことになりますが)段取りをつけて、

アイどのは、ソレにいろいろと文句をいいながらも

結局は参加するというのが大方のパターンだったのですが・・・、

 

今回の〇〇大学のオープンキャンパスの件は、

アイちゃん、なんだかほぼ丸投げされて、

内面的にどうやら、おう弱な質のアイどのが、

自分のキモチのことも含めて、

どうしたらいいのかが、わからなくなってしまっていたようです。。

 

 

プラス、今のアイどのは完璧なインドア派で、

家族でのお出かけはもちろん、

家内とのお出かけも拒否るケースが増えています。。

・・・家でゲームなどで遊んでいたほうがいいらしくタラー

 

なので短絡的に、面倒なオープンキャンハスなんかより、

家ですごしたほうが楽しいと思ったのかもしれません。。

 

 

 

“ごろあい”をみてオイラ

「なあなあアイっパー、もし(オープンキャンパスに)参加してたら、結果的に堂々と、課外サボたんじゃねーのかグラサン

 

 

アイ

「ねっ、、なんかねっえー

 

 

コスモ

「あとさっ電球、別に今のところ、行きたい学校や学部決まってなくったって、別にドコの大学でもいいから、なんとなーく雰囲気味わうだけでも、今はよかったとは思うけど!?

 

 

家内

「ママもそう思うよっ口笛、ましてやアナタは、家に籠るだけなんだし真顔・・・、、だからアイっ、申し込みが今日までだから、やっぱり“あの学校”のオープンキャンパス、申し込むからねっびっくりマーク

 

 

アイ

凝視・・・、、あのさぁ、それっていつだっけはてなマーク

 

 

家内

「だから、8月の最初の土曜日キョロキョロ

 

 

アイ

「えーっガーン、せっかくの休みなのにわざわざぁ~、イヤなんだけどぉムカムカ

 

 

コスモ

「だったらアイ電球、その日は家族みんなでナンジャタウンでも行くか音符、好きだろうアイっウインク

 

 

アイ

「ぃやだっえー、東京暑いもんっ、家にいたほうがいいっびっくりマーク

 

 

家内

「パパっ、それはまた別の機会っムキー、、アイっ、だからせめて、1校だけでも経験しといたほうがいいよ、オープンキャンパスっ!!

 

 

この後も、行きたくないと拗ねるアイどの、、

オイラはその後、出社してしまいましたけれど、

家内がその後、アイを辛抱強く説得したようで、

結局、参加することになったようです。。

 

 

 

そして、オープンキャンパス当日の令和5年8月の最初の土曜日。。

保護者1人同行できるようで、

家内とアイちゃんが、朝から出かけていきましたダッシュ・・・

・・・帰宅は夕方になってからです。。

 

 

アイちゃんの様子は・・・、、なんだか機嫌がよさそうで、

どうやら今回参加した大学が、お気に召した様子です(^^♪

 

 

 

家内

「パパっ、ソコはねっ、大学じゃなくて“大学校”なのウインク

 

 

コスモ

「なんだそれ??・・・、、まあいいや、後で調べるからOK

 

 

家内

「とにかく今は短大だけなんだけど流れ星、仮にアイがココに入学すると、2年間だけでなく4年間履修することも可能になるの、だから大学じゃなくて大学校っグッ

 

 

オイラはその学校のサイトを眺めながら

「へぇ~キョロキョロ、大学との違いは、一般教養科目がなさそうなところかな、、専門科目に特化してる感じだな、授業が!?

 

 

家内

「そうっ星、だから就職率がものすごく高いんだって二重丸

 

 

コスモ

「ITが専門ってのもあるんだろうな凝視、、そっか、けっこうアイ、好きなはずだよなチョキ

 

 

家内

「そそっOK、、アタシが思ったとおり、アイも興味もったみたい爆  笑、場所的にも、なんとか家から通えるでしょ!?

 

 

コスモ

「どーだったアイ、気にいったのか口笛、今人気あるのかどうか知らないけど、これからの学校かもな!?

 

 

するとアイちゃん

「あのさぁ~えー、アイ、別に有名なトコは、あんまり行きたくないんだよねぇ凝視

 

 

コスモ

「えっハッ、、どーゆーこと?

 

 

アイ

「だからぁ電球、知る人は知ってるようなところ、、アイ、あんまり目立ちたくないのっグー

 

 

コスモ

「じゃあ真顔、このあたりだと(この記事の当初にでてきた)〇〇大学ったら、基本ある程度のレベルの子たちはいきたがると思うけど、そういうところははてなマーク、、もちろん、他に有名な学校は、いくらでもあると思うけどびっくりマーク

 

 

 

アイ

「とにかくぅ~、静かなほうがいいのっキョロキョロ

 

 

まあ・・・、あくまでソレは、

クラス内がってことなのかなと思います(#^^#)

 

なんだかこんな感じで、

アイちゃんの1年目の夏は終わりそうです。。

 

さてさてこの先いったい、

どのような進路や希望になっていくのやらです汗うさぎ

 

 

 

 

ふんわりリボン何色のランドセルがタイプ?

 

 

オイラ自身は別に黒でいいのですが、

女の子の背負うランドセルは・・・

・・・紫色系統がいいかなとおもったことがありました口笛

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう