☆実は登校前、こういうピンチのことが多いです・・・

 

 

アイちゃんが高校に通い出してからのオイラ、、

ほぼ毎朝、いつもの時間に“先に”家を出て、

そして車内でアイちゃん待ち・・・

・・・大概、その5分後ぐらいにアイがオイラのクルマに乗り込みます。。

 

いつもは玄関で家内が手を振り、

それにアイも応じて手を振り、、

そしてオイラがアイを駅まで送って、そこからアイは高校へと登校・・・、

・・・アイちゃんの電車通学での、我が家でのルーティンです。。

 

 

そして、令和5年6月下旬の月曜日も、

オイラはほぼルーティン通りの動きです。。

 

ただ、この日のアイちゃんは、少し遅れ気味に登場して、

さらには手を振る家内には、まったく応えようとはしませんでした・・・

・・・あらあら、なにか揉めたのかなタラー

 

 

家に戻った後、オイラが家内に聞いてみると

「あ~、、別に揉めてないけど、でもヒヤヒヤしたびっくりマーク・・・、今日学校休むのかなって汗うさぎ

 

 

時々あるので、そんなに驚きもしないオイラ

「あっそっキョロキョロ、、でもアイのヤツ、思いっきり(家内を)無視してただろうピリピリ、ゼッタイにケンカしたのかと思った!?

 

 

家内

「たぶん〇理だからじゃない口笛、寝起きで頭まわってない様子だったし、まだ気がまわらなかったんたと思うよ気づき

 

 

コスモ

「そーなんだキョロキョロ、、でもアイは、この週末もずっと【ゼルダ】で、そんな生〇で体調悪いようにはみえなかったけど?

 

 

家内

「でしょハッ、ずっとゲームでしょハッ、なのにあの子、今日から一週間は、ずっとテストなんだってびっくり

 

 

コスモ

「えーっ、ナニそれっびっくり・・・、、だったら直前の土日は勉強だろう普通っガーン

 

 

家内

「しなきゃって思っても、なんだか不調で、勉強する気になれなかったんだって凝視

 

 

コスモ

「ゲームはできるのにな真顔

 

 

家内

「とにかくそれであの子バイバイ、不調だしテストの勉強もできなかったから、それでなんだか、学校に行きたくないって様子だったのえー

 

 

コスモ

「・・・言ったのか?

 

 

家内

「言わないよっ赤ちゃんぴえん、、ほらっ、あの子いつも、こういう時は押し黙るでしょ、今日もソレっネガティブ

 

 

コスモ

「それはそれは汗うさぎ・・・、、よく(登校するように)説得したなウインク。。どういう魔法を使ったんだ?

 

 

家内

「えっ口笛、、あ~、ほらっ電球、『パパ待たせるとタイヘンだよガーン、アナタ、あのパパがキレたらどーなるかわかってるでしょハッ』って言ったら、アイも動いてくれたよ爆  笑

 

 

なんだソレ・・・

あんたら、いつもいつもオイラのいないところでそうやって真顔・・・

いったい、オイラのこと、いったいどう思ってるんだっつーの泣

・・・まあいいけど。。

 

 

とにもかくにもアイどの、

今朝もピンチはあったようですけれど、

なんとか学校へは行ってくれたようです・・・

・・・テストの成績が、かなりコワイのですが。。

 

 

 

☆今回のピンチの原因は・・・

 

 

その日オイラが帰宅すると、

この日はすでに家内もお仕事から帰宅していて、、あれっ、アイははてなマーク

 

 

家内

「あ~、もう2階にいるようさぎ

 

 

 

コスモ

「ほぉ~グラサン、ここのところオイラが帰ってくると、きまってアイば“ゼルダ”ふんわり風船ハートだったけど、さすがにテスト期間は、そうはいかないか!?

 

 

家内

「ううん、もう彼女は(ゼルダは)やったの凝視、、午前中で学校が終わりみたいでびっくりマーク

 

 

コスモ

「なぁーんだ口笛、、・・・あれっ電球、でもさ、今朝も(いつもの)バタバタな感じで弁当作ってなかったか?

 

 

家内

「そぉーなんだよえー、、昨日もだけど、アイにもアタシ、何回も聞いたのねハッ、(保護者宛ての)お手紙にはテストは午前中って書いてあるけど、それで帰れるんじゃないのってグー、、そしたらアイが、先生ハッキリ言わなかったし、よくわかんないって!?、、だからあの子、(今日は)午後の授業の準備していってるの汗うさぎ・・・、、今朝揉めたのは、このこともあるしガーン

 

 

 

コスモ

「先生には?、その場でアイ、聞けばいいのに気づき

 

 

家内

「聞けるわけないでしょバツレッド、普段から勉強のこととかで、一切先生に聞きに行けないんだからっ真顔

 

 

 

コスモ

「みたいだな凝視・・・、、で、ふーんキョロキョロ・・・、、、まあ、だとしてもだ・・・、、ホントはな!?

 

 

家内

「そっ電球、そういう時に、だれか聞けるお友だちとかいればいいんだけどもやもや・・、、だからアイっ、『もぉ~わかんなーいえーん』だって、そんなのわかるわけないでしょえー

 

 

 

コスモ

「この場合は、そりゃあそーだなぁ~、先生の言った・言わないだもんなチュー

 

 

 

家内

「だから、『書いてある通りなんじゃないの上差し』って言うんだけど、かなり神経質で心配性だからあの子っえー

 

 

 

コスモ

「結局不貞腐れながらも、今日も重い荷物だったとw

 

 

家内

「ねっキョロキョロ・・・、どうやらあの子、いまもクラスでは一人でいるみたいでショボーン

 

 

コスモ

「うーん汗うさぎ、、まあ、彼女がそれでよくて、普段問題がなければ、ソレで別にかまわないけど!?・・・、、部活もしてなくて、帰宅部の“ゼルダ部長”さんだしグラサン

 

 

家内

「そそっ凝視、、でもねっ、活動がタイヘンな吹奏楽じゃなくても(いいから)、(そういう性分の)アイはナニか、やってたほうがいいとは思うんだけどパー

 

 

コスモ

「まあもやもや・・・、、とはいえ特進(クラス)で勉強タイヘンなはずだしなガーン・・・、、でもさ、家ではハードに活動しているゼルダ部長なんだけど拍手

 

 

 

家内の様子をみていると、

アイが高校生になったあたりからは、

あくまで基本的にですが、休憩はさせるようにさせながらも、

アイちゃんが望む時間、ゲームはさせているような感じにみえます。。

・・・まあもう、高校生だから、なんでも親が縛るのもどうかと思いますし口笛

 

ただそうなるとアイちゃん、

いつまでも家内をアテにしててはいけないはすですし、

あとは・・・、、ある程度自制心もって、

ツマラナイけれど、やらなくてはいけないことも、

自分の意思でできるようになってもらわないと、困るのですが・・・

・・・そのあたりのことが、どうにもイマイチみえません。。

 

 

 

絵馬抜け出したくなる瞬間ははてなマーク

 

 

なんだろうこの設問は(#^^#)

 

ナニか面倒なことになっている状態とか、

あとは、過度なストレスのかかる環境になってしまったら、

そういう場からは、可能なら離れたいです。。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう