今年(R5年)3月現在でのマイナンバーカード交付率は全人口比で67%、約8,500万枚で、

かなり普及した感じはするのですが、

こんなに普及率があがるなんて、まるで想像していなかった時期の話となります(#^^#)

 

 

 

☆申請の仕方・・・

 

 

令和4年の夏ごろ、、

マイナンバーカードを取得した方に、

最大2万円分のポイントが付与される、

マイナポイントキャンペーン第二弾が、盛大に実施されていました。。

 

そして、オイラのところにも、キャンペーンのDMメールが届きます。。

そろそろ潮時かしらん・・・、、このあたりでのタイミングでオイラは、

なんとなくですが、“マイナンバーカード、つくっちゃおうかなぁ”って考えました。。

 

理由として大きいのは、

まずは今年(令和4年です)4月には、普及率がすでに、1/3を超えてきたというのと、

あとは、オイラが毎年している確定申告の際、どうやらこのマイナンバーカードがあると、

なんだかラクに作業ができそうだ!?・・・、ということです。。

(マイナンバーカードがないと、ここ2年ほどは、なんだかやり辛さを感じていました)

 

・・・まあとはいえ、そう思ってから、こうして実際に動こうとするまで、半年近くかかっているのですが汗うさぎ

 

 

 

DMメールはオイラの分も含めて、家族それぞれの分がありました。。

 

オイラは家内とアイちゃんの分のDMを家内に渡しながら・・・

「・・・そんなわけでにっこり、オイラさ、もう観念して、マイナンバーカードつくっちゃおうかなって思うんだけどグッ、、あっ、いいよ別に、つくりたくなかったら作らなくても!

 

 

 

すると家内

「えーっニヤリ・・・、、パパがつくるんなら、アタシもつくっちゃおうかなぁ汗うさぎ

 

 

コスモ

「ほうびっくり・・・、、そーゆーコト言ってくれるんだ、一応てへぺろ

 

 

家内

「あとはさパー、(家のなかで)パパだけ『マイナンバー』もってるって、オカシイでしょハッ

 

 

コスモ

「いやいやいやバイバイ、もうね、『マイナンバー』はみんなもってるの、オイラも家内もアイも!!、、ほらっ、オイラが毎年書いてる年末調整の用紙に書くとき、『通知カード』借りるだろう、あれあれっ音符

 

 

家内

「なぁーんだ、そーなのっ口笛

 

 

コスモ

「そそっ爆  笑、、もう既に、いろんな場面で『この番号』は書かされてるし汗うさぎ、あとはなんだか普及率もどうやら、半分超えたらしいし、あとはなんだかこのDMメールみると、スマホスマホで申し込みできるって書いてあるから笑い、もぉ~、“えいやっ”てやっちゃおうかなって思ってチョキ

 

 

家内

「へぇ~、スマホからもできるんだ!?

 

 

 

コスモ

「そそっにっこり、、まあ、正確には【申し込みができる】ってことで、カード自体を取りに行くのは、たぶん市役所へとりにいくみたいなんだけどニコニコ・・・、、だから、オイラが試しに申し込んでみてさっ、後でやり方とか教えてあげるぞグッ

 

 

 

すると家内

「あっいいっバイバイ、ソレっ、アタシと、それにアイの分は、ほらっ、ママ友に市役所の市民課に勤めてる人いるでしょウインク、(つくりたくなったら)直接(市民課に)来なよって言われてるから爆  笑

 

 

コスモ

「なるほど、そりゃあ対面のほうがいいよなにっこり、しかも知ってる人がいると心強いしびっくりマーク

 

 

 

家内

「だから、スマホスマホからじゃなくても大丈夫なんだよ、パパもそうしたらウインク

 

 

 

コスモ

「へぇ~口笛・・・、、でも、なんかソレ聞いたら、オイラは余計にスマホから申し込んでみたくなったから、コッチでやってみるてへぺろ

 

 

家内

「相変わらず、天邪鬼だねえー

 

 

コスモ

「いや、普段はさハッ、むしろ逆のことしてるだろう、アンタは真顔

 

 

 

☆トラブったところ・・・

 

 

そんな流れて、オイラは『えいっ』て感覚で、スマホスマホでマイナンバー・・・

・・・と思ったのですが、やっぱりPCPCを利用してのの申請開始。。

 

たしかに、ほとんど戸惑うこともなく申請作業をすすめることができたのですが、

ただ一か所だけジタバタする場面が泣くうさぎ

 

 

申請には、無背景等の条件のある、自分の写真(画像)が必要となります。。

 

多少面倒臭さタラーを感じながら、オイラはスマホスマホで自撮りして、

その画像を自分のメルアドに送り、適当にトリミングして、

それから申請書に読み込ませようとするのですが・・・、、えっ、読み込んでくれないアセアセ

 

いったいナニがいけないんだろう・・・

・・・こういう時に、一人で申請していると、ドツボにハマってこまります泣

 

 

結局原因は、、オイラはいつも、自分が撮影したスマホの画像を、

容量的に小さくして送っていたのですが、

どうも今回の申請で使う画像は、そういうことをせず

“そのままの容量”でないといけないようでした。。

・・・むしろ画像サイズは、大きいほうがいい!?

 

とにかく、、ムチャクチャ疲れました真顔

 

 

コスモ

「・・・そんなわけで、ちょっと画像のところで面倒だったけど、自分で申請できたぞOK、、んで思ったんだけど、もしいきなり市役所に行くと、この自画像の撮影はどーするんだろうはてなマーク

 

 

家内

「パパっパー、たからね、向こうで撮るんだよ!、ソレ、言ってたもんニヤリ

 

 

コスモ

「へぇ~、アレか、運転免許の更新みたいな感じか!?

 

 

家内

「たぶんねにっこり、、というかパパ、もしかしてそのひげ面ので申請したの凝視

 

 

コスモ

「いけなかったかキョロキョロ

 

 

家内

「パパっハッ、だからね、その画像がおそらく、マイナンバーカードの画像で使われるんだよっ!?

 

 

申請書に添付した画像が・・・、、あ~、そういうことか真顔

・・・まあいいでしょ、このカード、ほとんど使う機会なさそうだし、今のところ(;^ω^)

 

 

 

☆やっぱり手伝ってもらったほうがいい・・・

 

 

それから、約1か月後時計に、オイラのマイナンバーカードの準備ができたとのDMメールが届き、

オイラは会社の昼休み時間を抜けて、市役所にとりにいきました。。

 

一応、案内メールにあった“暗証番号”等も、事前に準備していったので、

自分の番になってからは、それほど時間はかからず、あっさりとカードが発行されました二重丸

 

 

ところで・・・、、アレですか、キャンペーンのポイントも、これで大丈夫なのですかはてなマーク

 

 

市役所の方

「いえいえ、それは(コスモ)さんの方で、ご自身で申請していただくことになりますうさぎ

 

 

コスモ

「そーなんですか、、自分で凝視、できるかなぁ汗うさぎ

 

 

市役所の方

「その申請のお手伝いをする臨時窓口が“あそこ”にあるんですけど注意・・・、なんか2時間待ちってなってますねうさぎ

 

 

コスモ

「えっ、じゃあボクは今日はムリかなぁ汗うさぎ

 

 

すると市役所の方

「もしなんでしたらパー、この用紙に申請方法があるので、この通りにやってもらえれば大丈夫なんですけどびっくりマーク

 

 

コスモ

「あっ、わかりました、やってみますニコニコ・・・、、ちなみに聞きますけど、これで自力でされる方は、どれぐらいいますかはてなマーク

 

 

市役所の方

「まぁ・・・、、ほとんどの方が、(臨時窓口に)お並びになりますねうさぎ

 

 

そーですか(;^ω^)

まあでもオイラ、時間ないので、後で時間みて、自力で申請させていただきますOK

 

 

 

 

チューリップ好きな花ははてなマーク

 

 

特別思い浮かばないオイラが、

こう聞かれて最初に思う花は、

やっぱりサクラです音符

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう