吹奏楽部コンクール本番翌日の月曜日は、

アイちゃんは祝日で学校が休みでした。。

祝日など関係ないオイラが夜に会社から帰宅すると・・・、、

あれれ、なんか家内とアイちゃんが揉めてる様子アセアセ

 

 

まあ、よくある光景ではあります汗うさぎ

お腹も空いてましたし、とりあえず用意してあった夕食を摂るオイラ。。

 

するとアイちゃん、この日は、

オイラのすわるテーブルの前の床に横になり、手足をバタつかせながら大暴れ・・

・・・これは、、いつもと比べてけっこう激しいなタラー

 

 

 

コスモ

「なあなあその様子パー、アナタがたしか3歳か4歳の時のショッピングモールの床で、“それされた”の思い出すんだけどキョロキョロ、もはやママと身長変わらない子が、ソレをするのかグラサン

 

 

アイちゃん

「うるさいーっムカムカ

 

 

すると家内

「パパっハッ、たぶんアイ、思春期にアレ(たぶん生理)も重なってるから、放っといてっ真顔

 

 

あっそっ・・・、、だったら関わらない(#^^#)

 

 

それから家内とアイとのの“やりとり”を聞いていると・・・、、

 

どうやら明日の吹奏楽部の部活の時?にらしいのですが、

引退する3年生が一人ずつ、みんなの前で“ナニか一言”いわないといけないみたいです。。

そして、フルートパートのアイちゃんは、

どうしても、いつも“最初に”言わないといけなくなります。。

 

最初なので、ナニを話したらいいのかがわからないし、

自分の発言が、他の“賑やかな”部員たちに揶揄されるかもしれないのもイヤですし、

そのこと以前に、話すコトを前々から考えてても、

ナニを話したらいいのかが全く思い浮かばないそうです。。

 

 

 

思わずオイラ

「えっびっくり、“ソレ”が思い浮かばなくてイライラするからって、そんな3歳児みたいなことしてるのか!?、オマエなぁ、バカか口笛

 

 

怖い目でオイラをみて呻くアイどの、その様子をみた家内

「パパっ、いいから放っといてっ凝視、、しばらくすると治まるからっ、ねっ!?

 

 

コスモ

「わかったけどえー・・・、、なあアイ、最初はいやかはてなマーク

 

 

するとアイどの

「だぁってさぁ~ショボーン、フルートってさっ、“こういう時”いつも、『それじゃフルートから注意』って言われちゃうんだよっ!、でさぁ~、わかんないのっえーん、アイが言ったあと、『オカシイ』って言われちゃうしぃ赤ちゃん泣き

 

 

 

コスモ

「おうおうニコニコそれがイヤで(部活)辞めたかったんだよな、それもずーっと!?・・・、、でもさ、だからってアンタ、家で“そんなこと”してても、結局は自分が苦しむだけだぞ!・・・、、いいじゃんか別に、もし悩んでて出てこなかったら、『今までありがとうございましたピンクハート』の一言だけで、もう悩むなよえー

 

 

アイ

「それじゃあさっ、短いでしょっショボーン

 

 

コスモ

「だったらさウインク、その後に、『最後に提案なんですけどチョキ、こういう時の“フルートから”っていう習慣というか、わけのわからない伝統、そろそろやめたほうがいいと思います音符』って言えばいいだろう、、・・・おっ、いいかも二重丸、アンタの偽らざるキモチだろうソレがっ、そうしなよグラサン

 

 

アイ

「ぃやだよぉ~、そんなのぉガーン

 

 

コスモ

「あっそぉおてへぺろ、“ウケる”と思うんだけどなっグッ、、てかさ、パパはそういう時っていうか、その場の全員が話さないといけない時は、むしろ最初のほうがいいけどなウインク

 

 

すると家内

「あっソレ、アタシもっ!、、だってさ、一番最後ってなったら、イヤだもんびっくり

 

 

コスモ

「だろうニヤリ・・・、、最初に話せれば、あとはもう、その場で落ち着いていられるんだぞチョキ

 

 

アイ

「えーっ、でもぉ~アセアセ

 

 

コスモ

「アイっ、たぶんこれで最後なんだろうキョロキョロ、、いいじゃんか、仮に後でナニ言われても、とにかくこれで終わりグッ・・・、、考え方次第だぞびっくりマーク、ラクになれるぞびっくりマーク、、あとはだ、世の中には“ツライこと“・”タイヘンなこと”、いーっぱいあるぞ汗うさぎ、、よしっ、パパとアイちゃん、立場をチェンジしようかグラサン

 

 

アイ

「それやだっ、ぜぇーったいヤダっニヤリ

 

 

 

そんな様子のアイちゃんでしたが、

心配していた次の日の朝は、とりあえず普段通りに登校していきました。。

ふーん、、なんとか自分なりに、“言うこと”考えたのかな。。

 

 

さらに次の日が1学期の終業式でした。。

その日の夜オイラが帰宅すると、アイちゃんはいたって普通、そういえば昨日も・・・、、

あれっ、アイ、部活は昨日でとりあえずは終わったのかはてなマーク

 

 

アイ

「ううん、今日ね、最後に楽器磨きして、それで終わったぁ~おねがい

 

 

コスモ

「ふーんキョロキョロ、、あれっ、ところで、一昨日の夜、大暴れして悩んだ“一言”行事は、昨日だったのかはてなマーク

 

 

アイ

「あ~、それねぇ、今日だったぁニコニコ

 

 

コスモ

「あっそっ・・・、、んで、どーだったのはてなマーク

 

 

アイ

「どうってうさぎ・・・、、別にナニもないよっグッ

 

 

オイラはココロのなかでスッコけながら

「そーなんだろうなニコニコ・・・、、いやさ、あの暴れっぷりをみたコッチにしてみたら、アンタがどういうことを『ひと言』言ったのかが気になったんんだけど!?

 

 

アイ

「あ~ベル、えっとねっ、『今までありがとうございました』って言ったぁ、それだけぇグッ~、、そしたらさぁ、みんなアイと一緒で、同じようなことしかいわなかったんだよっ音符

 

 

 

あらら・・・、、みなさん、ホントに一言だったんですね(#^^#)

それにしても、結果として、たったそれだけのことのために、

あんなに心配して悩んで大暴れしてアセアセ

 

 

 

まあ、考えてみたら、実はオイラも心配性のところがありますタラー

 

そんな自分の娘の様子をみて、まずは自分も、

仮にナニかあっても、心配のしすぎで内面から調子を崩すのは、

すごくバカみたいなので、なるべくやめないととは思いました・・・

・・・そんな親の子だから、仕方がないのか(;^ω^)

 

 

 

 

看板持ちかわいがってる年下はいるはてなマーク

 

 

いえっ、特には。。

 

そういえばアイちゃんも、

自分の唯一のフルートパートの後輩さんは、

かわいがる存在には、ならなかったようですし。。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう