平成29年10月中旬の週末に、大型の台風台風21号が上陸し、多くの被害をもたらすのですが、

我が家にもアイの通う小学校から、土曜日の午前の段階で、

台風の影響のため、来週の月曜日が休校になる連絡がきていました。。

 

 

このタイミングで実は、ピアノの発表会を、あと一週間後に控えていたアイどの、、

本来なら、いっぱい練習できるチャンスのはずです・・・これまでもずーっとサボり気味でしたし。。。

 

とはいえ,前回でも書かせてもらったのですが、

この時期のアイどのは、家での勉強に併せ、ピアノ発表会にむけた練習も

あんまりしないことが続いていました。。

 

 

『土曜日は一日雨で、ドコにも出かけられないからね・・・、というかアイ、少しはピアノの練習しないとベル

 

しかしアイどのは、和室のこたつに入って、自分の好きなマンガを読んだり、お人形遊びをするばかりです。。

ホントはテレビもみたいようなのですが、これは家内から、厳しく止められています。。

 

 

コスモ

「アイ、宿題終わらせて、あとピアノの練習したら!?、そしたらテレビみてもいいって、なっ、やろうかお

 

・・・しかしアイどの、耳を貸してくれません。。

 

 

家内

「もぉーっ、アイっ、いい加減にしたらっむかっ

 

 

するとアイちゃん

「なんかぁ、あたまいたぁーい~シラー

 

 

“やりたくないからって”、そんな言い訳なんかするんじゃないと、注意されることになります。。

もちろん、最近の頑固なアイどのは、これに動じず、自分の意志を貫き、そして土曜日が終わりました。。

 

 

次の日の日曜日。。

この日はアイが参加している“宇宙少年団”のイベントが、午後から予定されていました。。

 

 

家内

「だからアイひらめき電球、今はピアノはいいから、いーいっ、木曜日から今日までの4日分の宿題終わらせないと、イベントにはいけないからねっパンチ!

 

 

アイ

「ぃやだぁ~、行きたい~っむかっ

 

 

家内

「じゃあ、頑張って宿題、終わらせちゃいなっむっ

 

 

するとアイ

「なんかぁ~、だるい~、あたまいたいんだよねぇ~ショック!

 

 

家内

「もぉーっ、知らないっメラメラ、・・・ダメっ、相手してるの疲れた、、パパやってプンプン

 

 

コスモ

「えっ汗・・・、、いやあ、オイラもダメだなぁあせる

 

 

家内

むっ・・・、さあて、ママは好きなことしよう・・・、アタシ、かぼちゃのプリンでもつくろっとひらめき電球

 

 

するとアイどのが、“ココ”に反応します

「わぁ~、アイ、(かぼちゃのプリン)つくるの手伝いたーい~音譜

 

 

コスモ

「はぁ~叫び、だからさ、今することは違うだろう・・・、なんでもいいや汗

 

 

先日家内が作った手作りのかぼちゃのプリンが、ことのほかアイには好評だったのですが、

その後も家内、アイのために、よく作っていました。。。

 

 

このかぼちゃのプリン、茹でたかぼちゃをある程度の大きさにカットして、それをおろし器でするのですが、

アイちゃん、この作業を、集中して一生懸命頑張ります。。かなりの量をつくりました。。

・・・すごい、、コレが勉強とかピアノの練習に発揮できればいいのに(^o^;)

 

 

しかしアイちゃん、ある程度のところまでのお手伝いが済むと、また“最近のアイ”に戻ります。。

このときも、『頭が痛い』と言ったので、念のため体温を測るのですが・・・

 

 

家内

「大丈夫、全然熱はないからパー

 

 

アイ

「だぁってぇ~むっ

 

 

家内

「じゃあアイ、午後からの宇宙少年団のイベント、参加しなくていいのはてなマーク、ホントに体調悪いんだったらムリだよ!?

 

 

アイ

「やだぁ~、行きたい~パー

 

 

この日の宇宙少年団のイベントでは、ナニか工作物を作ることになっていたようです。。

 

家内のみたてで、最初、おそらく『アイははやいから』・・・

なので、1時間ぐらいで終わらせて戻るということだったので、

オイラはシベントをしている施設の駐車場の車内で、家内とアイの帰りを待っていました。。

ところが、戻ってきたのは、なんと2時間半後・・・

 

 

家内

「なんかアイね目、スタッフの方のサポートもあったんだけど、(つくるのに)集中しちゃったり凝っちゃったりで・・・、ゴメンねべーっだ!

 

 

コスモ

「別にいいけどかお、、それより家では“だらけまくり”のアイが、、ふーん汗・・・、、面白かったか、アイニコニコ

 

 

アイ

「うーん~音譜

 

 

コスモ

「じゃあ、家帰ったらその調子のまま、ピアノ弾こうなビックリマーク

 

 

するとアイ

「ママぁ~、頭いたぁーい~、熱はかってぇ~べーっだ!

 

 

・・・これだ(;^ω^A

 

 

この日の夜は、テレビ番組のほとんどが衆議院選挙の開票速報番組ということもあったのですが、

みるテレビ番組のないアイどの、寝る直前に、ようやくピアノの練習をしてくれました、このときは、ほんの少しですが。。

・・・素人のオイラが聞いても、かなりグダグダな演奏(´ε`;)

 

 

まあいいや、明日はアイは、台風の影響で休校だし、

やっとこさ気が向いたピアノの練習、アイちゃん頑張ってくれるかな。。

 

 

ところが。。。

 

 

この日の夜中アイどの、なーんと39度近くまで発熱∑(-x-;)

ひぇ~、少し前から体調不良訴えてましたけど、ホントウだったのねん(-。-;)

 

アイどのは相変わらずの病院・クスリ嫌いで、今回も行かずに飲まずに対応したので、

症状が落ち着くまでには、日数と時間がかかってしまいました。。

 

 

まあそれはさておき、だとするとアイどの、体調がマジで悪いなか、あのときは、

自分が“そのときに”興味をもてたことに関しては、集中力をもって取り組んだことになります。。

 

そしたらさ、、もうちょっと・・・、たとえばピアノとかにも、

そのような興味をもちつづけてくれるといいんでしょうけど・・・、うーん、、ムリなのかなぁA=´、`=)ゞ