☆ダム見学・・・


オイラの住む県で管理するダムの、施設開放デーのようなものがあり、
アイどのの宿題の題材にしてもらおうということで、
平成28年7月下旬、見学にいくことになりました。。


それにしても、なんでまたダムなの目


家内
「春の遠足でアイが、そのダム行ったじゃないっ」


コスモ
「・・・そーだっけ(///∇//)」


家内
「んもぉーっ、、でアイ、けっこうそのときに、ダムに興味もったみたいだから」


・・・ふーん。。



そんなわけで見学の日、ダムに到着。。



ダムというより、アイどのはコッチの噴水のほうに興味があるという感じなのですが(^▽^;)




アイちゃん、夏休みの宿題のためですよ。。『ダムの見学』を、がんばりましょう音譜




☆筋肉痛になる・・・


この施設開放デーでは、ダムに関するクイズラリーをしながら、
ダムの施設を巡ることになっていました。。




普段行くことのないダム施設の一番下のところまで・・・かなり深いです。。
この場所は、一年中気温が10度程度で変化がなく、
猛暑の時期過ごすには、なんともありがたい場所でしたσ(^_^;)

もちろん、この場所までは、階段を降りていきます。。
当然、降りたあとは、その分あがらないと、地上につきません。。


そんなわけで、行きはヨイヨイ、帰りは・・・です(*v.v)。


アイどの、黙々と頑張りますが、ようやく上に着いたときの一言は
「あしたぁ、きんにくつぅになるぅ~」


コスモ
「はぁーっ、子どもがナニ言ってるのっ、、てか、そういうセリフ言うのが、普段そばにいるからか( ̄∇ ̄+)」


息をきらしながら家内
「・・・ナニよっ、文句あるのっ」


いえいえ、特にありません。。
ところで、どーだったのでしょう、筋肉痛(●´ω`●)ゞ




☆黒いと・・・


このあとも、普段は入ることの許されないであろう、
ダムを管理する事務所内の見学をしたりなどして終了です。。

さあこれが、どのように夏休みの宿題になるのかは、オイラは関知せず(;´▽`A``

そんなことよりこのダムも、
この時期なかなか降らない雨の影響で、貯水量がかなり少ないのは気になったのですが・・・
・・・これは、気にしてもどーにもならないし、しかたがない(^_^;)


とにもかくにもダム見学は終了。。
ウチら家族が自分たちのクルマへと戻ると・・・


アイ
「あ~っ、なんかぁ、すずめばちがいるよぉ~」


家内
目・・・、、これはお腹が黄色いからアブだよ、たぶん・・、スズメバチは、こんなに小さくないから大丈夫」


アイ
「でもさぁ~、このあぶぅ、くるまのことぉ、こーげきしてるよぉ~」


『えっ、まさかぁ』と言いながら、その“アブ”をみたオイラ、
ところがホント、アイの言うとおりナゼか、
アフさんは、黒いクルマのオイラのボディめがけて、アタックを繰り返していました(  ゚ ▽ ゚ ;)


家内
「パパっ、だから“黒”は、ハチとかが色認識して、攻撃してくるから、ヤバいんだからねっ」


コスモ
「だからクルマの黒がいけないのか、新車だぞっ、そんなこと言うなっ」


そんなわけであわててクルマにのったウチら家族、
しかしアブさん、そのあとも執拗にオイラのクルマにアタックをしてくる(^_^;)


ホントにクルマが黒いことが理由で、アブが攻撃してきたのかはわからないのですが、
とにもかくにも、ビックリな出来事でした。。